見出し画像

梅雨の晴れ間

今日もなんだか雨模様な感じ。でも東京はまだ梅雨入りしていないらしい。でもね〜このぬわ〜とした空気とジメジメ感。十分梅雨なんじゃないのかな。というような毎日が続いているけど。今日は午前中、少しだけ晴れ間があったので、近くにお買い物に行ってきた。

大したものを買うつもりはなくて、猫のトイレ砂を買うのが主目的。それと食料のストックをチェックしたら、以前に買っていた本葛粉を発見。それならくず餅かくずまんじゅうでもつくろうかな〜と思い。でも、くずまんじゅうは、あんこがいるんだよね。だったら、くず餅にしようとレシピを探したら、葛粉以外に必要なのは黒砂糖ときな粉。きな粉は家にあったので、黒砂糖を買ってこようと思った。

近くの大きめのスーパーに行く。1階は食料品売場で2階以上は生活用品の売場。1階で黒砂糖を購入。沖縄・波照間島からやってきたものらしい。美味しいかな。エスカレーターを使って3階へ。猫のトイレ砂は重いので、1回に1個しか買えない。以前はネットでまとめ買いしていたけど、カサが高くてジャマなので、少ししかストックは置かないようにしようと、近くのスーパーでチマチマ買っている。

スーパーに行く途中に、某宗教団体の本部があり、そこは巨大な聖堂がある。形もさすが新興宗教と納得の奇妙さで、あまり近づきたくないが、今日はそこを通ってみた。渡り廊下のようなところは、視界が拓けている。遠くに新宿の高層ビル群が見える。意外に見晴らしが良くて、気持ちも良かった。敬遠してたけど、また通ってみよう。

目的を果たして、1時間弱の外出は終了。その間、ちょっとだけ晴れて、湿気は多かったが気持ちは良かった。梅雨ってずっと24時間雨降りってわけじゃないんだな。たまに晴れたり、雲の切れ間から太陽が顔を覗かせたりする。ジメジメしているのには閉口するが、あまり暑くないのが救い。また雨が上がったらフラフラとお散歩に出かけたいな。

画像1

某バザーで見つけたジュート底のサンダル。ブラックのビーズがついていて、なかなかシック。ほとんど履いていないようできれいなもんだった。ラッキーにも私の足にぴったり。これでお値段は1000円以下。この夏、活躍してくれそうで楽しみ〜♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?