見出し画像

人生は短い

前回、ゴールデン・ウイークに突入とか書いたけれど。その後、なんだかバタバタして全然、noteを書こうと思えない日々が続いてしまった。決して仕事が忙しいとか、そういうことではないのだけれど。

強いて言えば、何となく体調が良くなくて、ときどきめまいがしたり、辛いなぁと思うときもあったり。かといって寝込むほどでもなくて、しんどいと言う割にいろんなところに出かけたり、お友達とランチをしたりしていた。自分で本当にこれって不調なんだろうかと疑いもしたが、やっぱりあまり調子が良くない日々が今も続いている。

何が不調って胃の調子が良くない。ズーンと重い感じで、食べないと辛いし、食べても後で胃がギューッと締め付けられるような感覚になったり。周囲からは医者に行けばと言われたが、去年の胃痙攣のときもさんざいろいろな検査をして、結局は何も出なかったということもあり、また同じなんじゃ・・・と思ってしまう。なので医者には行く予定はない。

というような日々を過ごしていたら、あっという間に5月も半ばになってしまった。このところ雨がよく降って、もう梅雨なのかもと思う日が多い。今日も雨がパラついて、5月とは思えない肌寒さ。まったく「五月晴れ」は、どこへ行ったのやら。

とにもかくにも日が経つのが本当に早い。ビックリするくらい。こんなことでは、ボヤボヤしていたら、すぐに棺桶に入ってしまうかもしれない。あぁ〜人生、何も成し遂げていないのにと焦ってしまう。

もう少し有意義に、もう少し向上心を持ってと思うが、根が怠け者なので、できたら何にもしたくない。ボッーとしてるのが好き。努力なんてしたくなーいと、大声で叫んでしまうほど。こんなことで良い訳がないけれど、ま、忙しくなったら怠けてはいられないので、許されるうちはいいかとタラ〜ンとしている。

なんて言いつつ、そろそろ重い腰を上げて、自分のお尻を蹴っ飛ばして、やるべきことをいろいろ片付けよう(と自分を奮い立たせてみる)。あ〜人生は短いのに。本当にダメダメな自分が歯がゆい。

少し前のことだけど。歩いていたら辺りには甘い香りが漂っていた。この香りはクチナシか。これだけ咲いていると、甘い香りでむせ返るよう。四季折々さまざまな花が咲くのは、本当に良いなと改めて思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?