見出し画像

実山椒を求めて

数日前、何気なくネットを見ていたら。目に止まったのが、緑の小さな粒々の集まり。実山椒だった。私は実は山椒が大好き。ちりめん山椒は1kg入の大袋を四国のお店からお取り寄せしていたくらい。このお店のちりめん山椒は、山椒のピリリとした辛さが強すぎず、かといってきちんと自己主張しているスグレモノで大好きだった。最近買ってないけど、また買わなくちゃ。

で、目に止まった生の実山椒。どうやらこの時期にしか手に入らないような感じ(後で友人に聞いたら、そうでもないようなことも言ってたけど)。そうなると、これは手に入れて醤油漬けをつくるしかないでしょということになった。

今朝、ご近所のわりと大きめのスーパーに行って、実山椒があるかと尋ねたけれど「取り扱っていない」とツレないお返事。そうなるとよけいにほしくなるのが人情で。どこなら手に入るか、あれこれ考えた。いくつかのお店が浮かんでは消え。最後に到達したのは「成城石井」成城店!あそこはよく行ったけど、本当に珍しいものがあるし、高級住宅地という土地柄、他では手に入りにくいワインとかチーズの取り揃えもすごい。

さっそく成城石井の成城店に電話で問い合わせ。担当に繋いでもらうこと数分。あった〜!今、2パックほど在庫があるそう。1パック100gくらい入っているらしい。しかも取り置きしてくれる。生ものなのに取り置きして大丈夫かと聞いたら、バックヤードでしっかり保存するので大丈夫だそう。

明日、取りに行くことにした。さて、ただ成城石井に行くだけではつまらない。下北沢の友人に電話してランチすることにした。こういうときの私って、どうしてこんなに行動力があるんだろう。明日はどこのお店でランチするか、いいところを探さなくちゃ。友人とも会うのは久しぶりなので、またおしゃべりが延々と続きそう。でも良い気分転換になるかな。

画像1

ベランダに置いていたクリスマスローズ。最初はピンクのお花だったのに、いつの間にかグリーンに変身している。その話をいつも行くお花屋さんに言ったら、そういうものなんだそうだ。でも何だか騙された気分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?