見出し画像

未来願望達成のすすめ

最近、あるオンラインのサークルに参加している。そこでは同じような年代の人たちが集まっているのだが、みんなそこそこの年齡なので、何かしら得意なものがあり、それをアピールしていたりする。そんな中で一人の女性が未来の願望を叶えるための方法をレクチャーしてくれた。

それは言ってしまうと、本当にシンプルなもので。単にノートにその願望を書くだけ。ただ、少しルールはあって、できるだけ具体的に書くこと。「いつか大きな家を建てたい」ではなくて、「2022年中に都内に7LDKの家を建てたい」だとか、「外車がほしい」ではなくて「メルセデス・ベンツE350を2022年の9月までにほしい」とか、とにかく日付を切って具体的に書くのだそうだ。

それに加えて、どんなノートでも良いから、毎日ちゃんとノートに手書きする。頭の中に思い描くだけではダメらしい。人の脳は毎日6万回以上いろいろなことを考えているので、考えは浮かんでは消え、どんどん流れていってしまう。それが、ノートに書き留めることで、脳はそのことが大事だと認識するそうだ。

そんなこと、荒唐無稽だと思うでしょ。私も最初はそう思った。でも、実際に「年収1000万円ほしい」と書いた人が、ちゃんとそのとおりになったり、「車を懸賞で当てたい」と書いた人が、本当に車を抽選でゲットしたりしたそうな。

そんな話を聞いた私は、もちろん一週間前から実践している。だって特にリスクはないし、現実になってくれると嬉しいし。まだ書いてから時間が経っていないので、実現したことは何もないけど。気分はポジティブになってきている感じ。

さて、この先、どうなるでしょう。レクチャーしてくれた人は、半年くらい経ったら、どの程度実現しているか検証すると良いと言っていた。私もちょうど半年後に願望達成の期日を設定したものがあるので、9月には確かめてみたい。あ、どうせダメというのは思っちゃいけないそうで。脳がそう認識してしまうらしい。

でも現実的に今、切望しているのは、現在受けている仕事を止めること。それは早期に実現したい。とっとと終わらせないとね。

画像1

facebookのお友達につくってもらったストラップ。猫の保護活動をされているので、応援のためにお願いして、マロンちゃんのように白い毛でピンクの肉球のストラップを頼んだ。すぐに可愛いのが送られてきた。ノエルは、おもちゃにしようと虎視眈々。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?