見出し画像

パンチャンガ - 宇宙と繋がる南インド式月の暦 -

南インド式の月の暦の読み方を習いました。
とっても面白く、インドの叡智の沼から抜け出せないこの頃。

月の暦、パンチャンガについてお話したいと思います。

パンチャンガ

南インドでは、ナクシャトラに基づいて、月や太陽、曜日、日の出・日の入りなど複雑に絡み合って自分に合った幸運な日を算出します。

自分の生まれた時間と場所からナクシャトラを調べます。

ナクシャトラとは、星座のどの部分に月にいるのかを表したものです。
自分の生年月日と生まれた時刻、生まれた市区町村の位置から、自分の生まれた時に月がどこにいたのかを割り出すものです。

また、月が通る黄道を27に分けたもので、月はこのナクシャトラを1から27まで順にとおっていきます。

インド占星術では月がナクシャトラを通ることにより、あらゆる事象が現れてくると言われているそうです。

ところで、みなさんは自分の生まれた時刻をご存知ですか?

今はだいたい母子手帳に記載されているみたいです。

もし知らなかったら、ご両親、ご兄弟、親戚など覚えていないか聞いてみると、ナクシャトラがわかります。
また、南インド式のホロスコープを作ることもできます。

ちょっと調べないとわからないよ、という方もいると思うので、今日は月の暦のうえで万人に良いとされている日もご紹介したいと思います。

まず初めに、南インドの暦や時間の概念について理解を深めたいと思います。

南インド式の暦と時間の概念

南インドでは、月を基準に暦を作っているので、西洋占星術のいわゆる星座とはちょっとズレたりします。太陰暦なのです。

私もナクシャトラから出してもらった星座は、西洋占星術のものとは違いました。

それはなんでなんだろうと思い、先生に伺ったところ、占星術が始まった最初は一緒だった可能性があるとのことでした。

でも、地球の地軸が傾いていることで、ズレが生じているため、西洋占星術の星座とズレてしまうとのこと。

確かに、インドの祝日は、毎年少し日にちが変わっているなぁと不思議に思っていました。

それは、月の満ち欠けを起点としているからなのだそうです。

また、私たちが普段使用している1日という単位にも違いがあります。

私たちは、1日を0時から24時の単位で計算していますよね?
でも、南インド式では1日の単位が日の出から次の日の日の出前までを1日としているんです。

これは大きな差!

なので、面白いんですけどね。

そこに、月のみちかけや良いと言われる曜日、自分と相性の良いナクシャトラ、ラーフカーラと呼ばれる避けた方が良い時間帯が絡んできます。

かなり複雑で、一度では覚えきられないぞ!という感じでした。

でも、それだけ自分にとっての特別な良き日- ハレの日 -を探しだせるということです。

なので、日常の生活の中の全てをこれに当てはめてしまうと窮屈で何もできなくなってしまいます。

ここぞの勝負したい日、大切な物事を決める日に利用すると良いそうです。

例えば、入籍・結婚、引っ越し、契約、開業など。何か新しことを学んだり、旅行に行くなどもありです。

万人にとって良い日とされる神様の誕生日

インドの神様の誕生日は、万人とにとって良い日と言われています。

その日のナクシャトラや曜日、ティティなどが悪かったとしても、祝福を受けられる日となります。

今年の神様のお誕生日は以下になるので、開運日として参考にしてみてくださいね!

2024年インドの祝祭日

2024/03/08 マハーシヴァラートリー
シヴァ神を拝む夜

2024/04/17 ラーマナヴァミ 
ラーマ神の誕生日

2024/05/23 ブッダプールニマ 
お釈迦様の誕生日

2024/08/23 クリシュナアシュミタ 
クリシュナ神の誕生日

2024/09/07ガネーシャチャトルティ 
ガネーシャ神の誕生日

2024/10/12 ヴィジャヤダシャミ 
ドゥルガー神が悪魔に勝った日 

2024/10/31ディーバーヴァリ 
ラクシュミー神のプージャ光の祭り

2024/11/29
ダンヴァンタリ神の誕生日

宇宙や神様と繋がりやすい日

ここからはナクシャトラを知っていらっしゃる方向けになります。

自分のナクシャトラとその日のナクシャトラが同じ日は、アイデアが浮かびやすいのですが、社会的活動には結びつきにくいと言われる日で、あまり良くないようにも聞こえてしまいます。

でも、パンチャンガの考え方では、その日に適した過ごし方を進めているので、適した過ごし方をすることをお勧めします。

その一つが、自分のナクシャトラと同じ日にお祈りをすることです。

なぜなら、宇宙や神様と繋がりやすいためだそうです。お祈りをした時に思いが届きやすいと言われています

また、事柄によってお祈りする神様ご変わります。
一番はその神様のお誕生日にお祈りをするのが良いとのことですが、自分のナクシャトラと同じ日にも良いそうです。

例えば、健康についてのお祈りをする場合は、ヴィシュヌ神の化身であるダンヴァンタリ神のお誕生日の日にする。

商売繁盛や学業については、ガネーシャ神のお誕生日が良いとか。

それ以外はご自身のナクシャトラの日に、お祈りしたいことをその神様にお祈りしてみては、いかがでしょう!

なので、ご自身のナクシャトラをご存知な方は、ぜひお試しください!

ちなみにナクシャトラは、生まれた時間がわからないと調べるのが大変です。

一応逆算という方法で大まかな時刻を割り当てることもできるそうです。でも、かなりの腕が必要なようです。

ナクシャトラ自体は、ネットで調べると調べられるサイトが出てきますので、探してみてください!

とても、興味深いものでしたのて、またパンチャンガについてお話ししたいと思います。


この記事が参加している募集

眠れない夜に

今年やりたい10のこと

良い活動をしていけるように頑張ります٩( 'ω' )و