見出し画像

〈体験記〉浄化の手習い ー 空間浄化の仕方 -

前回は、体の浄化とエネルギーチャージについてご紹介しました。

詳しくは、下記をご覧下さい!


今回は、空間の浄化方法をご紹介したいと思います!

空間の浄化方法として、一番効果があるのは、、、

なんといってもお掃除です。
お部屋や身の回りをいつも清潔に保つことはとても大切なことなのです。

浄化された空間で過ごすことで、いい運気の流れを呼び込むことができると言われています。

では、最もキレイにしておかないとならない場所ってどこだと思いますか?

いろいろ思い浮かびますよね!

最もキレイを保ったほうが良いのは玄関です。
玄関は、人が出入りするだけではなく、運気も出入りするのです。

年末に大掃除で玄関をキレイにして、お正月の飾りをつけるのも、神様にお立ち寄りいただきたいからです。

なので、まずは玄関をキレイにしましょう!

この時に気をつけたいのが、

  • 靴は使う靴だけを1足ずつだけ出しておくこと

  • 傘は乾かしてしまうこと
    傘立ては置かないほうがよいです

  • 玄関に紙類や段ボール類を置きっぱなしにしないことです

それと、紙類と布類は邪気を溜まりやすくしてしまいます。
なので、段ボールや新聞・雑誌などは、たくさん溜め込まず、こまめに捨てることをおすすめします。

布類のお話も出てきたので、一緒にお伝えしちゃいますが、クローゼットやタンス、押入れの中にしまい込んでいる布類も、1年以上使っていなければ捨てた方が良いです。

私も断捨離は苦手な方なのですが、スピリチュアル講座でこの話を聞いて、まだまだ手放せていないものがあるなぁと思いました。

やっぱり、スペースがないと新しいものは入ってこず、古いもので埋め尽くされていると邪気が溜まりやすくなります。

ヨガの教えの中で、こういう一節があります。

「ゆくゆくは全て捨ててしまうものだが、いっぺんに放り出さないで、まず仕分けをして、そこからワンセットずつ捨てていく」

「われわれは、それほど簡単に全てのものを捨て去ることはできない」

「これは苦痛に満ちているからいらない。でもこっちの方は良さそうだから残しておこう。」

インテグラル・ヨーガ パタンジャリのヨーガスートラ

断捨離はいいことだから!と、全てをいきなり捨ててしまわなくていいという教えなんです。

徐々に、少しずつでいいから身の回りの整理の仕分けをしていくことを始めること。
私も無理せずに、少しずつ手放すことをしています。

そうすることで、だんだん手放すことへの不安みたいなものがなくなっていきますよ!

ちょっと話が逸れてしまいました。

一旦お掃除を始めると、他のところも気になり始めて、リビングや寝室なども捗ってしまうことがありますよね。

それでいいんです!

やる気って基本的に出せないし出ない。
かなり気持ちを奮い立たせてやる気を出すこともありますが、人というのは日常的にやる気を出しっぱなしにできるものではないんです。

なので、ちょっと気になるなぁって思ったところから少しずつお掃除を始めて、「あ、あそこもそういえば!」みたいな感じでやっていくのでいいんです。

そして、動くからやる気も出てくるのです。

ちなみに、お部屋に髪の毛などがたくさん落ちているのも邪気が溜まりやすいです。
こまめにクイックルワイパーでとることですね。
角まる掃除でもOK!

と、話を戻して。
玄関がキレイになったところで、今年は玄関の西側に龍にちなんだものをおくと運気的に良いそうです!

浄化ということで、よくお部屋に盛り塩をする方がいますが、盛り塩をするよりもお部屋をキレイに保つことで簡単に効果があるんですよ。

あと、玄関は神様や運気を取り入れる大切な場所ですが、北側に玄関があって、ちょっと暗い場所になっているお家もあると思います。

そういう場合は、玄関の電気をつけっぱなしにして場を明るくしておくことで、良い気を取り込めるようになります。

また、生花はとても生命力に溢れるのもなので、飾ることで運気を上げてくれます。

よく会社のエントランスにお花を活けていたりするのは、こういうことですね!

これもおすすめなので、ぜひお試しください。

最後に!
寝室のシーツも布類になるので、邪気が溜まりやすいので、こまめに変えましょう。

まとめ

  • 空間の浄化には、掃除が最適

  • お部屋の中では、玄関を一番キレイにしましょう!

おまけ!

自分の家の中でお部屋やスペースの気が滞っているところがある時は、サボテンがいいらしいですよ!

サムネでもあげているサボテンのお花の写真は、ヨガ講師の先輩のお家で咲いたお花に一目惚れして、使用させていただきました。
*許可いただき済

かわいいですよねー。
サボテンの花って、かわいいこと知らなかったです。

ピンクの花がこれからたくさん咲くのかなぁ!

良い活動をしていけるように頑張ります٩( 'ω' )و