見出し画像

【お仕事募集中】精神/心理/メンタルヘルス分野のお仕事承ります

はじめまして、個人事業でメンタルケアサロンを運営している姫野(ひめの)と申します。

現在30代後半。精神保健福祉士として精神科で10年(今も一応現役)勤めている傍らで、不育症で習慣流産と子宮外妊娠を繰り返し、6回目の妊娠でやっと第1子を出産できたママでもあります。ただいま第2子を妊娠中です。

精神疾患や発達障害、妊活や流産などをテーマにしたお仕事がありましたらドシドシお受けしたく、この度お仕事募集中の記事をせっせと拵えている次第でございます。

一応医療機関での経験も長いのでできることも多いかなと。ひとつずつまとめてみましたので、ぜひご一読ください。
ちなみに全然関係ないジャンルの仕事もこっそり募集しています。

なんかちょっとお堅い感じで記事を書いていますが、本人はまったくそんな感じの人ではなく、もっとゆるく、フレンドリーでのんびりとした人間です!
よって(?)、お気軽にご連絡、ご相談いただけますと幸いです。
それではどうぞ、よろしくお願いいたします。

※2023年5月 内容は都度更新していきます。

経歴

まず、私が過去にしてきたお仕事を簡単ではありますがまとめてみました。

■ 高校の保健体育教師(定時制高校/昼間の部)
・保健体育の授業
・学校行事の企画、運営(体育祭など)
・生徒指導 など

■ 国家資格である精神保健福祉士を取得するため退職
・1年間猛勉強し、無事に取得

■ 関西の精神科病院にて勤務
・スーパー救急病棟、認知症病棟にて入院相談、退院先の調整、関係機関との連携
・リハビリ施設、精神科デイケア・デイナイトケアにて患者様の生活支援

■関東の精神科クリニック(現職)
・精神疾患、発達障害の方への面談、生活支援、入院相談
・発達障害の方向けのリハビリ施設を企画、立ち上げ、運営
・オンラインカウンセリングの企画、立ち上げ、運営
・会議、学会への参加 など

現職である精神科クリニックは、一般的なうつ病などの患者様以外に発達障害の治療にとても力を入れているため、広範囲の地域から予約が殺到するようなクリニックです。
その発達障害支援に力を入れるために、院長とタッグを組み、どのように受けていくか、どのように支援をしていくかプランニングし、モニタリングを繰り返してきました。そのおかげか今の知名度があり、たくさんの患者様に頼っていただいています。

また精神保健福祉士の業務以外にもかなり幅広い仕事を任せていただき、無知ながらも必死に勉強し、何とかこなしていたという実績があります。
例えばマーケティングやホームページ制作です。WordPressを使ったホームページ制作や広告運用などもひとりで行っていました。今思うと当時はよくやっていたなと我ながら思います(笑)

それではここから私がお力になれることをひとつずつまとめさせていただきます。

会社様のスタッフ支援

スタッフ様の心のケアやモチベーション向上のお手伝い、休職・復職支援をいたします。

■ できること
・メンタルケアが必要なスタッフ様や休職中のスタッフ様たちと面談(月1回/週1回、30分/60分、面談室/オンライン/メールなど)
・復職支援が必要なスタッフ様のリワーク施設を探したり、見学の付き添いやリワーク施設との連携
・医療機関、関係機関との連携
・復職後のサポート、定期面談
・働きやすい環境調整、ご提案
・研修会、講演会等の実施 など

ケアが必要なスタッフ様との定期的な面談はもちろん、精神保健福祉士は連携を得意としておりますので、医療機関や関係機関との連携も承ることができます。
また必要に応じて診察同行やリワークなど関係施設への訪問、同行なども行います。

うつ病だけではなく、発達障害の方への支援も得意としておりますので、お気軽にお任せいただけると幸いです。

会社様によっては依頼内容も上記の通りいかないという場合もあるかと存じます。
できるだけニーズに沿う形で検討いたしますので、まずはお気軽にご相談ください。

執筆依頼

うつ病などの精神疾患や発達障害をテーマとした記事や、妊活/流産/育児などに関する記事を執筆いたします。

■執筆可能なテーマ
・うつ病や適応障害などの精神疾患
・ASDやADHDなどの発達障害
・障害者雇用、精神科に通う人たちの働き方
・悩み事に応じた社会資源
・不妊症、不育症
・流産、死産
・子育て など

その他、精神領域や心理学、妊活や育児に関するテーマであれば基本的になんでも承っております。
指定のテーマにまったく沿っていなくても、近いもので、こちらが対応可能なものであればお受けしておりますので一度ご相談ください。

元々ブロガーとして活動していたことや、精神保健福祉士の業務のひとつである記録作成を通して、文字を書くことがとても身近なものとなっていますので、楽しく執筆できれば幸いです。

ホームページ制作

実はブログサイトやホームページ制作も、簡単ではありますが、お作りしております。

■できること
・WordPressを使ったブログサイト、ホームページ制作
・Bind upを使ったホームページ制作
・ドメイン取得、サーバー設定
・Googleアナリティクス、Google search console設定
・メールアドレスの作成 など

ブロガーさんにおすすめなのはWordPressを使ったブログサイトの制作です。私自身WordPressをかなり重宝しておりまして、いくつもブログサイトを作ったことがあります。カスタマイズも楽しいので、1日中やってしまいますね。
ブロガーデビューをされる皆様、ぜひぜひお声掛けいただけるとすてきなブログサイトをご提供させていただきます。

ちなみにWordPressを使ってホームページ制作をしたこともあります。とある学会のホームページやオンラインカウンセリングのホームページを制作しました。

そしてBind upを使ったホームページ制作も承っております。まだまだwebデザイナーとしては経験が浅いため、現時点ではあまり費用をいただかずにお作りしております。

ちなみにBind upで作ったホームページなこちらになります。私のホームページですが、かなり見栄えが良く、スマホにも対応しているため、おしゃれなホームページを作りたい方にはとてもおすすめです。

まずはお気軽にご相談ください!

お見積もりや依頼内容のご相談だけでも全然OKです。「こんなことできますか?」とお声掛けいただけるだけでも喜びます。

またご相談内容や予算に応じて柔軟に対応しておりますので、お気軽にお申し出ください。

お仕事のご依頼・ご相談はTwitterのDM、もしくは下記メールアドレスまでどうぞ!

✉️ cococare.cococo@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?