見出し画像

今日はなんの日?

今日、6月28日はなんの記念日か知っていますか?


「パフェの日」ですね。
1950年6月28日に 巨人の藤本英雄投手が
日本プロ野球史上初のパーフェクトゲーム (完全試合)を
達成したことに由来
しています。
パーフェクトゲーム(完全試合)を達成した日ですが、
フランス語の「パルフェ」がパーフェクトという意味があるところから、英語読みの「パフェ」が広まり
「パフェの日」となったそうです。

6月28日はもうひとつ、
「完全数の日」とも言われています。
こちらの呼び名はあまり知られていないかもしれません。
数学的な意味合いからつけられていて、
6と28がともに「完全数」
よばれる数であることに由来しています。

「6」と「28」に関するお話を少しだけ。
この2つの数字に共通するのは、
ともに「偶数」であることと。
ともに「完全数」であること。

「完全な数」とは、
ピタゴラスやユークリッドに始まり、
オイラーにいたるまで、
名だたる数学者たちを夢中にさせ続けてきた
「謎めいた数」なのです。
まだ「51」個しか発見されていません。
そのすべてが「偶数」だというのです!?

★ 完全数のふしぎな性質

「完全数」とはどのような数でしょうか?
6の約数は、1, 2, 3, 6の4つです。
1とその数自身はいつも約数として考えます。
6の約数の中で、
「6自身を除いた約数を足すと、
その数自身になっている」という
特別な性質をもっています。
このような性質をもった数を「完全数」といいます。

完全数の説明 6の場合

6の次の完全数は28です。
28の約数で自分自身を除いた数は1, 2, 4, 7, 14です。
足すと1+2+4+7+14=28となります。

完全数の説明 28の場合

完全数のことを英語でパーフェクトナンバーといいます。
この意味でも6月28日は
期せずして2つの「完全」が重なった日なのです。

「完全数」という名称は、
古代ギリシャの数学者・ピタゴラスが
与えたといわれています。

また、聖書のある解説者は、
6と28が完全数であることの根拠を
天地創造が6日でなされ、
月が地球の周りを28日で1周することにあると
考えていたそうです。


これ以上、
追及すると話が終わらなくなりますので
ここまでにしておきます。失礼。


今日、6月28日は珈琲でも飲みながら、
古代から多くの数学者が探求し続けてきた
「完全数」に思いを馳せてみてはいかがでしょうか。


ネタ探しをしながら、説明が簡単になるように
工夫して記事を書くのですが、完全数に関しては
沼にハマリそうになりました。
面白い話を小耳にはさんだ程度で
読み流して頂くとよいかと思います。

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。





この記事が参加している募集

#雨の日をたのしく

17,269件

よければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!