見出し画像

そんな大層な言葉で守られるべきものなのだろうか?

 この仕事をしていると必要だと思われる介護サービスを使いたがらない利用者がよくいる。

 まあ、それはちょっと本人の気持ちも分からんでもないと思うところもあるので、こちらも『使いたくない』と言い張る利用者に無理やり使わせようとは思わない。
 ただそれが周りに影響がある場合は事情が変わってくる。

 つまり……介護をしている家族が疲弊し始めている場合だ。

『デイサービス行ってくれないと私が病気になっちゃうからお願いだから行ってちょうだい』
 大抵、こういう場合に犠牲になってしまうのは女性が多い。
 介護が必要な夫が介護サービスを使ってくれないから妻が疲弊ひへいしながら介護している。
 そんな場合が少なくない。
 逆がないかと問われると、そんなことはないが、イメージとしては夫が妻を困らせているケースが圧倒的に多いように見えてしまう。
 もしかしたら偏見かもしれないけど……。

 とにかくこういう事態に陥っても『サービスを使いたくない』と言い張る利用者は自分を曲げない。

『大丈夫だ』
『何が大丈夫なんですか? もう限界です』
『お風呂なら自分で入るから』
『自分で入れないでしょ』
『入れる!』
 この手の年寄りの、このまったく根拠のない自信はどこから来るのだろうか。
 もちろん自分の老いを認めたくないというのは分かる。しかし現実に家族に迷惑がかかっていることから目を背けるのはいかがなものだろうかと思う。
 何を考えているのか……
 ボクはこの介護の業界に入って長いが、こういう人の気持ちが一切理解できない。

 理解できないのなら向いてないんだ。
 介護なんか辞めればいいのに。

 そんなふうに言われたこともある。
 自分でもそう思う。まあ……好きでやっているわけではないからね。

 だけどね……。
 向いてないから辞めるというわけにもいかないのだ。
 そんなこと言ったら『自分に向いている仕事なんかあるのか?』という論点から考えなければならなくなる。
 仕事をする理由は向いているかどうかではないだろう。
 向いていない仕事でもやらなければならないのだ。
 でないとまず自分の生活が成り立たないではないか。

 向いてない……と無責任に言い放つ人に言いたいのだが、だったらボクに向いている仕事はなんなんだ?

 そう問いかけると間違いなく『そんなことは自分で考えろ』とまた無責任なことを言う。
 人の仕事を向いているとか向いていないとか言うなら、まずはその人にはどんな仕事が向いているのか、もしくはその問題をどういうふうに捉えればよりよく成長できるのかを提案すべきだろう。そうでなければただの無責任発言であり、大きなお世話なのである。

 だからこんな意見には何に価値もない。
 無視するべきなのだ。
 大体、こういうことを言うやつに限って『介護』のかの字もやったことのないやつなのだ。

 さて……
 介護サービスを拒絶する利用者だが、何を言っても言う事を聞かない。
 確かに自分の生き方を他人に左右されるのは嫌だから、サービスを使うにしても使わないにしても自分で決めたいというのはよく分かる。
 しかし再三再四、話をしているがこの場合はもうすでに自分一人の問題ではなくなっているのだ。

『でもね。お母さんがもうしんどいんですよ。そこは分かってあげてほしいんですよね』
 一緒に話すボクもケアマネジャーとしてできる限りのことは言うようにしている。
 こんなことを言うと信じられない答えが返ってくるのだ。

『こいつは大丈夫』

 大丈夫なわけがない。
 奥さんはボクや夫に何度も『腰が痛くて辛い』と何度も訴えているのだ。しかも顔色だって見るからに良くない。
 夜、よく眠れていないことは明白ではないか。

 さすがにちょっと頭にきたのでボクは言い返す。
『いや、大丈夫って、お父さんにはわかんないじゃないですか』
『わかる』
『お父さんが感じることはお父さんにしか分からないという理屈は分かりますよ。でもね。お母さんがしんどいって言うのはお母さんしか分からないはずでしょ。その言い方は良くないですよ』
『とにかく行かない!』

 もう普通に頭をはたいてやりたくなる。
 やんないけど。

 これでもし家族の調子が悪くなって、それでもサービスを使わずに周りだけが疲弊ひへいしていくなら、どうするのだ。もうどうしようもないではないか。
 そうなってから『ケアマネジャーがなんとかしてくれる』と頼られても、何もしたくない。

 こういう実態は一切、マスコミでは語られない。
 介護の専門のウェブページや研修などではよく語られるが、本人の気持ちに寄り添い、時間をかけて説得するなどの綺麗事が書いてあるばかりでなんの役にも立たない。
 そもそも、こんなものは利用者による家族に対する虐待である。

 本人の尊厳を大事にするとは言うが……
 ナイフで人を刺した犯罪者には尊厳などないではないか。
 人を傷つけるのを良しとしているのなら、これとそんなに大差はない。

 そういう人に『尊厳』だなんて大層な言葉を使い、そこまで気を使う必要があるのだろうか……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?