3桁✖️2桁のかけ算

算数は決して苦手では無いのだけど、手順が多い作業が苦手なタイプの子がいます。

3年生の後半くらいになるとこういう計算が出てきて…手順が多くて難しくなります。


まず、色分けしたシートをラミネートしてホワイトボードマーカーで書けるようにしてやってみました。

が、
「どうして2段目がズレるの?」
等々いろいろ納得いかないご様子。
(説明もなかなか集中して聞けないので、伝えるのが難しい…)

そこで閃いたのが、計算機で途中計算を端折る方法。

3桁✖️1桁の計算も結構手順多いのに、それを2回やって足すのは大変なので、
まずは、3桁✖️1桁の計算自体は計算機にやってもらうのはどうかと。

そうすると、2段目をずらして書くとかいうのも、✖️20だから必然的に一の位が0になることがつかみやすいのかな、と。

じゃぁ、まとめて✖️24でやった方が速いじゃん、とはなると思うけど(笑)。

しばらくこの方法でやってみて、それから全部自力でできるように進めていこうかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?