学期初め

3学期が始まりました。
学期の初めは…ワクワクする子もいると思いますが、
気が重ーい子もきっといることでしょう。

実は私も、何年経っても前日と初めの日はドキドキします。
ワクワクより、ドキドキです。

なので
いつも、「楽しみ」を用意しています。
去年はお気に入りの絵本を教室用に買いました。
今回はこれ。

曲がるスプーンです(笑)。
↓仮説社のものです。

子どもたちのワクワクのために、仮説社にはたくさんお世話になってます。

子どもたちの驚いた顔や興味津々な顔を想像すると、学校に行くモチベーション上がります。

初日、全員に「お年玉だよー。」
と配ったら大盛り上がりでした。
翌日、これってこんな仕組みでしょ?と仕組みを解明してきた子もいました。

そして、一週間乗り切った金曜日の5時間目は…
Eテレでしめました。
先生もちょっとラクして、子どもたちもホッと息を抜いて、ゆとりを取り戻す、っていうのも時には大切だと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?