口調

学年を組んでる若い先生は、強い口調が苦手みたいだな、と常々思ってました。

先日、全く関係ない学年のちょっと口調強めの会話が聞こえてきたのですが、ふと横を見るとその先生、10分ぐらい完全に手が止まってました。

聞こえてきた会話の中身は怒ってる感じではなく、ただ熱くなって強めの口調になってる感じでした。
が、多分その先生は中身云々ではなく音声的に苦手なんだろうと思いました。

「集中持っていかれ過ぎでしょ(笑)。」
と話しかけたら我に返ってましたが、
そういう人は多かれ少なかれいるだろうから、口調には気をつけようと思いました。

子どもたちも、ちょっと怒ったような口調やコントロールしようとする口調になると途端に怒ったりシャットアウトしたりする子は結構います。
すごく敏感に感じます。
せっかく伝えるなら伝わるように伝えないと意味ないですからね…。

かくいう私も、突然怒鳴られたりすると恐怖と反発が瞬時に湧き出て、中身入ってきません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?