先生が笑顔でいる効果

朝、交流級に行くのですが、戻ってくる時間はまちまちです。
支援級の朝の会は大体同じ時間に、その日にいる人で始めます。

今日は、一年生が朝の歌の途中に戻ってきたのですが、その歌を歌いたかったみたいで、「うたいたかった!!」泣き叫び始めました。

朝の会を進めてた先生が、
「じゃあ、一番だけもう一回。みんな付き合ってね。」と、もう一回流してくれました。
その子はイライラ?がおさまらず、叫びながら、それでも歌ってました。

誰かが大声を出すと連鎖するようにみんなイライラし始めて、あっという間に大声が蔓延してケンカが始まることがよくあります。
なので、いつも大人たちはなんとか初期でおさめようとします。

何人かの子が、心配そうに私を見ました。

私はとりあえず「こんなに歌いたかったんだね、かわいいね。」と上級生たちに言って笑ってみました。
私を見た子たちが笑顔になりました。
なんとか落ち着いた雰囲気を維持できました。

大したことじゃ無い時は真面目になり過ぎずに、
先生が笑ってると、それだけでギスギスした雰囲気を回避できる時もあるなー、と思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?