見出し画像

自分の精神病の話

こんばんは、鈴木です。
一気に寒くなりましたが、長袖が苦手なので部屋では半袖を着ているワタクシです。(アホほどどうでもいい
あと、今回は学術的な部分もあるよ。(宣伝


いつだったか「精神病」を患ってると書いたと思います。
「精神病」と言っても多岐にわたると思います。
なので、自分が診断された病気や症状について詳しく書いてみようかなと思います。

「思い」すぎ。

【自分が精神病とは思っていなかった】

実はですね、私は小学生の頃から「希死念慮」があります。
そんな自分でも、自分が精神病だとは思っていませんでした。
何故ならその希死念慮の状態が、自分にとって当たり前だったので。

きし‐ねんりょ【希死念慮】
死にたいと願うこと。
[補説]自殺願望と同義ともされるが、疾病や人間関係などの解決しがたい問題から逃れるために死を選択しようとする状態を「自殺願望」、具体的な理由はないが漠然と死を願う状態を「希死念慮」と使い分けることがある。

引用元:コトバンク

ストレスが最近になって激しく、身体の方の持病の先天性心疾患にも影響が出てきてしまいました。

心疾患の発作もあります。
が、精神病になった今ストレスによっても心臓の痛みが伴うわけです。
仕事ができません。大変。
障害年金も落ちた。大変。

【君の診断名は】

適応障害です。
ストレス性障害で、ストレスによって色々起きてしまっている病気です。

ぶっちゃけ、適応障害に良いイメージはありません。
政治家が休みたいときに使っているイメージがあるので。

それはさておき…

【今の病状】

さっき少し書いちゃったんだよね。無計画なブログ記事なので。

よし、少しパクろう。

ストレスが最近になって激しく、身体の方の持病の先天性心疾患にも影響が出てきてしまいました。

心疾患の発作もあります。
が、精神病になった今ストレスによっても心臓の痛みが伴うわけです。
仕事ができません。大変。
障害年金も落ちた。大変。

適応障害が原因で少しばかり休職する予定です。
なにかと鬱っぽい部分もあるらしいです。
自傷行為とかしてたものですから。

ほぼほぼパクっちゃった。

【実は心臓”から”影響していた説】

少しばかり、先天性心疾患っぽい話(?)をしましょう。

私の病気は先天性心疾患と書きましたが、正式な病気を少しお教えした方が話がはやいです。

はい、ドン。

『先天性完全大血管転位症』
『フォンタン術後症候群』

診断書見たら他にも10個くらいあった。書くのが面倒なので省きます。

影響していると思われる厄介なのが『フォンタン術後症候群』です。

なに???フォンダンショコラ???
こんな夜に食べたくなってきた。
フォンタン術後症候群の所為にしておこう。

フォンダンショコラは置いておいて、この厄介な症候群、実は「鬱になりやすい」原因の温床。
この症候群に罹患している患者は心理・精神的疾患を伴う研究結果がでています。
しかも研究対象者の半数以上です。

上記の研究はこれ

思い返せば、小学生の頃から鬱っぽい症状があったのは、この所為なのかと思えてくるのです。

私はとある人に言われました。
「そんなクソ重い病気持ってるんだから、精神に異常をきたしてもおかしくないだろ」

確かに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?