見出し画像

ブラック企業で言われた言葉で打線を組む

こんばんは。鈴木です。

先日の記事で、なかなかのブラック企業にいた有様をお伝えしたと思いますが、そこの企業で言われた言葉で打線を組んでみたいと思います。

【早速と行きたいが…】

挨拶もそこそこに、さっそく組んでみたいと思ったのですが、野球知識がない方からすると理解不能な残念な記事になってしまいそうなので、ご説明させていただきますね。ご理解できるよう頑張ります。

まず打線の前に、打順について説明しなければならないです。
打順というのは、読んで字のごとく「打つ順番」です。
1番から9番まであり、1番から打ち始めて9番の打席(出番)が終わったら1番に戻ります。
バッターは交代できる云々が理解できている方は、ここの説明がなくても多分大丈夫です。
そして、打線というのは打順とほぼほぼ同じ意味だったりしますが、得点を効率よく上げるための『作戦』ですね。
よく「四番バッターは強い」みたいな認識がありますが、それも作戦のうちだったりします。

【守る場所】

見出しにするとなんだかかっこいいですね。守る場所。
これを理解できている人は飛ばしても全然平気です。

野球は9人同士でプレイします。といっても控え選手というのが存在しているので、厳密には9人ではありませんが。。。
バッターのチームは攻撃側なので、相手のピッチャーが投げる球を打つのに尽力します。
しかしながら、3回アウトをそのチームが取られると『チェンジ』で、攻撃側のチームは防御側にまわります。
そこで、防御側にまわった時の守る場所が下記となっているのです。

投は投手(ピッチャー)
捕は捕手(キャッチャー)
一は一塁手(ファースト)
二は二塁手(セカンド)
三は三塁手(サード)
遊は遊撃手(ショート)
左は左翼手(レフト)
中は中堅手(センター)
右は右翼手(ライト)

これで簡易的な説明は以上です。
分からなかった人は頑張って打線の部分を読むか、職員室に来るように。

【打線を組む】

説明もほどほどに、さっさと組もうと思います。
2chネタをここまで説明するブログがかつてあっただろうか。

こちらです、はいどーん

1(中)〇ねよ
2(二)殴るね
3(右)なんで障害者なの?
4(三)始発より前の電車で来い
5(遊)お前みたいな障害者は今まで社会に甘えてただろ?
6(左)俺だよ俺(電話では一切名乗らない別の部の知らない人)
7(一)動脈切れたとか嘘つくなよ、昼に出社してこい
8(捕)お世話になりましたって…お世話した覚えはないけど
9(投)男はいつまでも子供だから、お前を殴るくらいはするだろ

もっと勿論あるけど、大体こんなかんじです。
個人的に3番と4番が好きです。目指せホームラン。
3番は先天性なので私が知りたいですし、4番に至ってはどうしようもありません。
現場に行く前日に言われたのですが、「現場は早い時間集合だから近くに泊まった方がいいぞ」という意味だったのかもしれません。
しかし、彼らは企業によって黒く染まっており、思考が鈍ってしまっているので、仕方がない表現になってしまったのでしょう。ちなみにこの日の起床時間は2時でした。漁師か?

いかがでしたでしょうか?(クソサイト)
今では笑い話なので全然いいんですが、当時は呆れていました。
いや、今も呆れているから笑っているのかもしれない…どちらにせよどうしようもない。

このようなパワハラ以外にも、セクハラと暴力に悩まされたのは別のお話…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?