見出し画像

変えられるものと変えられないもの

こんにちは。

みなさんは、自分に何か嫌なことが起こった時、思い通りにならない時に、どうしていますか?

私は、まずパニック・ショック状態になり、そのあとどうしたらいいのだろうかと、そのことについてずっと考えてしまいます。

こんな時はどうしたらいいのか…調べたところ…

ずっと悩んでしまわないように、「変えられるものと変えられないもの」の区別をして、変えられないものに対して、時間もエネルギーも使わないようにすることがいい。

・変えられるもの・・・自分 
・変えられないもの・・他人 

「自分は変えられるけど、他人は変えられないから、他人をそのまま受け入れた方がいい」という声が多いとは思いますが、私は何もせずにすんなりと受け入れることは難しそうです。

私はできるところまではしたいと考えてしまいます。

ただ、これから自分がする行動について、どこまでが自分で変えられる域なのか、どこからが受け入れる域なのか、よくわかりません。

そしてそれを考えている間、感情が込み上げてきて、落ち着いてはいられません。

だから、まず心を落ち着かせ、私は何を一番望んでいるのかを明らかにします。

そして、そのために自分ができる行動を考えます。

あとは、その行動をとりあえずしてみます。(もしかしたら変わるかもしれないけど、期待はしない程度に)

それでも変わらなかったら、自分はできる限りのことを後悔なく行ったことを認め、あとは結果を受け入れたらいいのかなと思っています。

その結果をどう受け入れるかは自分次第だから(自分で変えられるから)そこは自分に都合のいいように捉えるのが良さそうです。

一般論とは違うと思いますが、私にとってはこの方法が自分に合っていると思いました。

最後まで読んでいただきありがとうございました:)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?