見出し画像

【徒然ごはん】超絶簡単☆時短!疲れた日に作るウマウマまぐろ漬け丼。

みなさま毎日お疲れさまですm(_ _)m

今回も、
ズボラでめんどくさがり屋さん必見(!?)

ウマウマー( ゚Д゚)!!!
まぐろ漬け丼を作りましたので、どぞー。

材料
まぐろ赤身刺身(柵で買って切りました)
煮きり醤油※作り方は後半で!
炊いたお米
白ごま

☆お好みで、しそ、のり、わさびなど

はい、これだけ。煮きり醤油にまぐろのお刺身を浸けるだけ。味は1時間もあれば染み込むのではないでしょうか。どうなんでしょうか(笑)

私は朝仕事に行く前にドーンとボウルに放り込んで冷蔵庫にいれておいてます。量は超適当。失敗しないから大丈夫。

味がなかったら醤油をかければいいじゃな~い。

これ↓を

こう↓する。煮きり醤油に白ごまドーン。

おかずが足りないので冷食一品。せっかく簡単づけ丼で手抜きできたんだからとことんさぼるとしようか。

豚のあふれる肉汁にXO醤と葱油が香るザ★シュウマイ

AJINOMOTO間違いない。このシリーズのチャーハンも好きだし、ギョーザは安価な時に是非ストックしておきたい。

さて。
最後に煮きり醤油の作り方を紹介。

こちらも簡単。でもお刺身に使うときは前日に作って冷蔵庫で冷やしておこう。

材料
醤油
みりん

うちはこれだけ。しかも1:1。適当なお鍋に適当に同じ量入れて火にかける。沸騰する前に止める。

出来上がり。

この煮きり醤油は万能で、茹で玉子を浸けると味玉になる。余ったら他の料理にも使える。日持ちするかは分からない(笑)簡単なので必要な時にその都度作ろ。

時短出来たから、コーヒーでも飲んでゆっくりゲームしよう(*´∀`*)

※追記 味玉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?