見出し画像

【徒然ごはん】一品足りないときの簡単サラダ。急な来客にも★

こんにちは。
本日もずぼらでダラダラしている、ここあです★

「仕事を終えてから買い物に行く時間がない」とか、「疲れてだるくて買い物に行きたくない」とか。そんな日ってありますよね。

私は、ほぼ毎日です。

例えば、
週末にお肉などを買いだめして冷凍はしているからメインのおかずは作れるけど、野菜足りないじゃん!みたいな時。

トマトとキュウリだけあれば彩りの良い美味しいサラダが作れます。最近はコンビニでも野菜を売っていることがあるので、ストックがなくてもなんとかなるよ。

【材料】
キュウリ
トマト
(無ければ、かぶ、大根も美味しい)
砂糖

黒胡椒(なければ白胡椒でも)
胡麻油
※大人用ならきざみ生姜を混ぜたりのせたりも◎。

まず、野菜を一口大に簡単に切ります。不器用でも大丈夫。

ストレス解消ついでに、ザックザクにガンガン切って切って切りまくろ。

で、砂糖、塩、コショウ、胡麻油。
ドーン!バシャーン!ドワーーーーン!!

砂糖と塩は同量。薄いのはあとで濃くすれば良いだけだから、やり過ぎ注意。胡椒と胡麻油は適当にドシャッと入れとこ。

あえたら食べるまで冷蔵庫に。味付けが濃すぎるとしょっぱくなるから注意だよ。私は、忘年会でホームパーティした時失敗してる(笑)

かーんたん。
一品足りないとか、彩り少ないとか、急に子や相方が友達連れてきよった!とか。

やってみて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?