見出し画像

4/20 不登校児支援記録

本日より不登校児(私の1番上の子)の支援を記録していこうと思います
(追記あり)

・二限目から一緒に保健室から登校
・二限目の授業を子の席の隣で見学
・分からないところは教える
・一限目にした授業のノートを借りる
・職員室に戻り三限目以降の計画を立てる
・五六限目も出ようかな、と話になる
・同じく授業に出れない子と一緒に給食を保健室で取ろうと話をする
・私はここで仕事のため帰宅準備
・離れたくない、一緒に帰ると言い出す
・「私は頑張ったのに」とSOSを出し始める
・「一緒にいたいから仕事に行かないで」とSOSを出し始める
・そうもいかないと話をしてハグをして「頑張ってる」「大好きだよ」と話をする(頑張ってるねと褒めるのはもっと慎重にした方がいいかな?)
・「私は頑張ったのにママもまだがんばれっていうの?」と言われてしまい反省する
・帰りたいと泣き出す
・でも学校にいて授業を受けたい気持ちも少しあるので葛藤している様子
・どうしても帰りたかったら今日は祖母が休みだからいつでも電話していいよ、と話をする
・私はここでさよなら

今日は調子が良さそうで、五六限目もいようかな~!と話していた数分後に「帰りたい」「ママといたい」と泣いてしまったので、少し感情の起伏がある様子。
学校が怖い、と、ママといたい、と授業に出たい、がないまぜになっている。

【追記】
・母帰宅後、職員室で過ごす
・給食を下の学年の子と食べる
・昼休みはその子とその子の同じ学年(子より下の学年の子たち)と外で一緒に遊ぶ。
・1時過ぎに祖母にお迎えに来てもらう。

お昼ご飯も食べて一時まで学校に居られたのがすごい!
うちの子は年下の子との相性がいいことが多いので、同じく授業に出れない子との相性が良かったよう。
なので一緒に過ごすことができたみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?