見出し画像

4/26 不登校児支援記録

月曜日

二限目から登校
一緒に教室にて授業を受ける
二限目終わりの休み時間に教室がとても騒がしかったのでイライラしていた
(大きい音が苦手なので、今度主治医に相談して耳栓を使ってみようと思う)
その時、お子が「うるさい!」と怒鳴ろうとしていたので慌てて口を手で隠した
教室から出て保健室に向かい、なぜ私はお子の口を止めたのか説明した
「騒いでいたのは怖い虫がいたから苦手な子が怖がって大きい声を出していたんだよ。あなたも病院が怖く大きい声を出してしまうでしょう?その時に看護師さんや周りの患者さんはうるさい!なんて怒鳴らないよね?さっきの大きい声が嫌だったらあなたも同じように大きい声を出して怒鳴るんじゃなくて、耳を塞いだり外に出たほうがいいと思うよ」
と説明した
それでも自分の気持ちを優先してもらえなかった(母に分かってもらえなかった)のがとてもつらかったようで不安とイライラで泣いてイヤイヤしてしまう
三限目も受けたくない、ママと一緒にいる、と泣く
仕事なのでそうもいかず、泣く子をなんとかなだめて仕事へ

その後、職員室で過ごし、給食を食べる前に祖母に迎えに来てもらい帰宅

最近は不登校ではなく、学校にはなんとか行くが教室に居られないという感じがする
やはり大きな音が苦手なのか?
とにかく母と離れるのが一番の難問だと思った

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?