見出し画像

4/21 不登校児支援記録

・二限目より母と保健室登校
・この日はスクールライフサポーターさん?がいらっしゃるらしい(先日もいらしてたらしいが今日は別の方らしい。初めて会う人なので少し心配な私)
・二限目の途中から母と一緒に教室へ
・母も子の隣に椅子を借りて授業を受ける
・クラスの子が予定帳を貸してくれる
・二限目終わりに私がクラスの子に「次の時間はどんなことをするの?」と聞く
・こういうことするよ、と教えてもらったうちの子が「それなら受けたい!」となる
・母は仕事のため一緒に受けられないがスクールなんとかさんと一緒に受けたいと話す
・教科書を取りに一度保健室に戻る
・途中でスクールなんとかさんに会い、説明する
・三限目一緒に受けてくださるらしい
・ここでハグをして母は帰宅
・その後、三限目は教室で授業を受けたらしい!
・四限目は保健室で自主勉
・給食を同じく教室に行けない子と食べてから、祖母に迎えに来てもらった

今日も給食までいれたなんてすごい!!!
やっぱり同じく教室に行けない子がいる安心感がめちゃくちゃ大きいと思う。
あと、三限目本当はちょっと不安だったらしいけど、受けてみたら先生がめちゃくちゃ優しいし、授業内容も楽しくて次も受けたい!だそうでした!
先生大事…!!
その授業は担任の先生と違う先生なんですけど、相性がいいみたいでよかった。

スクールライフサポーター?さん、本日新しくあった方の第一印象は「うちの子が苦手そうな方だな…」と思ったのですけど、帰宅後様子を聞いてみるとやはり「ちょっと苦手…別の人の方が好き」だそうで。
まだまだ会ったばかりでそんなに話てないだろうから、これから印象も変わるかもしれないけどね。
精神科のお子の主治医の先生もおっしゃってたけど、お互いの話をして知って知ることは結構大事、だったので。

家に帰ってから今日言われた言葉でよく覚えておかなきゃなーと思うことがあったのでメモ。
「ママからもハグしてほしい」です。
そっか私からは「して」って言われてからしかしてないかも。と。
大好きなのは私だけなのかな?って不安になってたのかな?
私からも積極的にハグしてあげよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?