見出し画像

初イベントは大成功🌈

初めてのイベント企画


失語症があっても

みんなで楽しく話しをする場を作りたい

自分の言葉で思ったことを話したい

悩んだことも

やってみたいことも

前向きな気持ちで、楽しく、

お話してみたい‼︎


どんな人が参加してくれるかな?

どんな雰囲気になるかな?

1回限りになるかもしれないなぁ

面白くなかったら、参加された方に

申し訳ないかな〜🥺

って、いろんなこと考えてました🙄

画像1

個性的でクリエイティブ


noteで申込して参加くださった方は

皆さん、とても前向き‼︎

初対面の方ばかりかと思っていたら

意外と、

テレビ放送観ましたよ とか、

○○○のセミナーに出演されてましたよ? とか、


面識はないけど、見たことある!とか

という方同士でした‼︎

画像2


こう見えても、、、


皆さんに自己紹介でお願いしたことは、

「こう見えて、わたし○○なんです」

自己紹介の最後に、この話しをしてもらいました🌈

お互い同士に、知らなかったことに興味がわき、

少し緊張していた雰囲気から、

とても楽しい雰囲気に変わりました🌈

画像3


相談とサポートをしてくれたのは


zoomのサポートをしてくださったのは

いつもオンラインでリハビリをしてくださる先生

チャットを使って、

時々、温かい声かけや感想を入力してくれたので、

私もとても安心して、進行することができました

本当にありがとうございました‼︎

いろんなこと、相談させてもらって

心のサポートもいつもありがとうございます‼︎


画像4

次に繋がるイベントに


参加者同士で、何か新しいことを教えてもらいたい

できれば、それを仕事にできたらいいのに!

○○ができないから諦めてたけど、

△△できる人と一緒ならやってみたい!


そうなんですよね‼︎

1人でできなくてもいいんですよね‼︎

ひとつの仕事を始めることで、

何か参加して一緒に仕事することの

偉大さや、有り難さ、ワクワク感、

やりたいことが膨らんでいく高揚感

すぐに仕事がうまくいかなくても、

仕事を通じて、

人と出会って、何かが始まって、

仲間がつながっていくかもしれない

そんな可能性いっぱいの

とても素敵なクリエイティブな話しで

盛り上がりました‼︎

画像7

振り返って


今回は

脳出血や脳梗塞の経験のある方や

その家族だけの参加者になりました


何かもっと配慮できるサポートをするには?

と考えていましたが、策がなく、

結果的に、参加者のアンケートに教えてもらいました

・zoomの音声が聞きにくかった時があった

・音声を文字化できるとわかりやすかった

失語症のある方は、初めての方との会話は

とても難しい!


要点筆記で画面の横に、

話している内容を確認できるようにしているのが、

必要ですよね!

これからのイベントでは、

いろんな方のバリアを感じず参加してもらえるように、

創意工夫して、みんなが楽しく参加できるように

考えていきたいと思います🌈

画像6

次回をお楽しみに


参加者のどの方からも

"とても楽しかった!次回も参加したい!"

とお返事いただきました‼︎

本当に嬉しかったです‼︎

実は、私が1番楽しかったのかもしれない!

と、思ったほど、充実した2時間でした❣️

今回の初イベントの感動と経験を大切に

参加していただいた方や

興味を持ってくれた方に

感謝して、

楽しくて、居心地のよい、

いろんな方が参加できる「お話し会」を

続けていきたいと思います♪

画像7



また、イベント開催が決まりましたら、

こちらでお知らせいたしますので、

どうぞ、ご参加してくださいね🌈


皆さんとお会いできること、

楽しみにしております❣️


画像8












この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?