見出し画像

はじまりの時

第2回kajiのお話し会を開催


第1回目を開催後、
次回の日程を調整する段階で
定員の8人の方から申込希望をいただきました。


11月も下旬に入り、
街の気配も少しずつ慌ただしくなり
季節も移り変わりの時で
皆さんの体調が心配でしたが、

全員、元気に参加してくださいました❣️


素敵な皆さんのおかげで楽しい会に💖


失語症のある方が6人
失語症のある方のご家族が1人
そして、理学療法士さんが1人

東京、奈良、島根、大阪、愛媛 から
参加していただき

年齢も、仕事も、経験も、
様々な方々が集まって、
お話し会を始めました。

今回は
失語症のない方が
チャットで要点筆記をしてくれて
聞き取れない言葉も、
文字で確認できるように表示してくれました!

本当にありがたいことです❣️

ひとつだけ願いが叶うなら?


kajiのお話し会では、
自己紹介の時に、ひとつだけkajiから
質問をさせていただきます。

第1回目は「こう見えて私○○なんです」

前回も初めてお会いした方の、
「実は私、○○で、、、」に
かなり盛り上がりました‼︎

今回のお題は、、、

もしあなたが、何でもできる、
障害や病気もなく、どこにも行ける、
何でもできる
何をしてもいい 

そう言われたら、あなたは何をしたいですか?

自己紹介と一緒にお話しを聞くと
皆さんとても素敵な願いを心に抱いています。

そんなお話しを聞いていると、
なんとか実現できないのか?と
ついつい、いろんなことを考えてしまう私です。

願いを心に抱いて、いつか叶えるために
諦めずに、いつか実現できるように
自分でも少しずつ、小さな一歩を進んでいきたいですね。


楽しいテーマ、深いテーマに


それぞれ参加者に聞きたいことや
話したいことを
テーマとしてお話ししてもらいました。

時間が足らず、
全員のテーマを披露してもらうことは
出来なかったんですが、

冬の旬の食べ物で好きなものは何?

発症して仕事に就労した時、どのような経緯でその仕事に就いたのか?

皆さんからの丁寧なお話しをお聞きして、
それぞれの想いや環境が
今の生活を築いているんだなぁと
深く感じました。

WEB事業部やってみよう!


第1回目のお話し会でテーマで

障害や高次脳機能障害がある方の職場として
それぞれの得意な部分を活かして
苦手な部分を助け合って

HP作成などのWEB事業に参画して
お客さまに喜んでもらえる会社を
作ることができたらいいなぁと
話しが持ち上がりました。

どうしてもやりたい今回のテーマで
皆さんに考えてもらいたいテーマでした。

前回よりも
具体的な方向性やビジョンを示してくださり
それぞれの必要性を感じながら

こんなことしてみたいよね
とか
これから勉強してみたいなぁ
とか
前向きに考えてくれて、

何より企画してくれている方を信じて
今回のお話し会に参加されている方を信じて

失敗するかもしれないけど、

はじめてみよう‼︎

だって、
この企画には、時間以外に失うことはないもんね‼︎


はじまりの時


みんなでグループになって
始めてみることになりました。


ITやwebやパソコンは
本当によくわからない私です。

皆さんについていけないかもしれないけど

やってみたい

その気持ちを強く感じたから、

素敵な方々と一緒に
ひとつの夢を叶えていきたいと思います。



これからもkajiのお話し会を
よろしくお願いします。


私には、
人に誇れるような才能もないですが、
これからも
いろんな方と出会って、
いろんな方のお話しを聞いて、
世界を広げていきたいと思います。

どうぞこれからも
「kajiのお話し会」を
よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?