見出し画像

#軽井沢

旅が好き

それはきっと、
子どもの頃から
父が旅行に連れていってくれたからかも?

ガイドブックを買って
ひとりで旅先を調べて
家族を連れ回す🙏笑

じっとしていられない人
歩くのが早い
短気で無口

そんな父の後ろを

どこまで行くの?

って不安に思いながら
はぐれないように、

後ろについていってた幼い頃


グズグズ言えば
ゲンコツが飛ぶ

昭和時代のがんこ親父

お酒を愛し、
お酒があれば
機嫌がよい


軽井沢に行こう

画像1

軽井沢には
かつては
祖母、両親、兄弟と
特急電車で何時間もかけて

峠の釜めし

駅で並んで、やっと買えた
有名な駅弁を目当てに
買いに行ったのは初体験だった

画像3

緑深い中、小鳥さえずり

街中が美しく、
どこか、
みんな紳士的

落ち着いた振る舞い
静かな会話と微笑み
余裕のある時間と空間

生活を忘れる
非日常感

軽井沢は何度いっても
その姿を変えず

爽やかで
美しく迎えてくれる

画像2

母を介護して15年

母の脳血管性認知症が始ったのは、

祖母が亡くなってすぐの頃

父は、それまで祖母の介護のために

毎日、病院に通っていた


"長男の務めだ"


そう言いながら、本当に毎日、

会いに行っていた


祖母を見送って、やっと、

ゆっくり夫婦で楽しめる時間が来たと思ったら

母の様子がおかしいことに気づいた


最初は、

失敗をしたり、忘れ物が多くなる母を

叱咤激励していたが、


次第に、状況を受け入れて、

介護認定手続きや、福祉サービスの手配をして

自宅で夫婦ふたり、老々介護生活をしていた


5年前に、父が階段から落ちて、

慢性硬膜下血腫を発症して

手術入院が必要になった


母を介護施設に入所させて

父の術後の生活を見守った


いろんな暮らし方はあったけど、

最後は弟が東京から引き上げてくれて

実家に同居してくれることになった


母は1年前に、体調が急変し

危篤と言われながらも、

母は最期まで、笑顔を見せて頑張って

旅立った


家族旅行 in軽井沢


久しぶりに一緒に行った軽井沢

父と、弟夫婦と、旦那と息子と

6人で旅行するのは初めて

画像4

いつも私の世話をしてくれてる息子は

父のことも、さりげなく見守り、

何も言わず、手伝ってくれる息子になってくれた


かつては、いつも1番先を歩いていた父は

みんなに連れていってもらう立場になった

画像5

"俺も85だからなぁ"


ちょっと疲れが出たようだったけど、


ランチやカフェでは、

"俺が払う"

と、しっかり支払いをしてくれてた


まだまだ、いろんなとこに行けるよ

軽井沢は楽しかった?

画像6


いろんなとこに連れて行ってもらって

初めての場所にも行けたし

楽しかったよ。ありがとう。


私も、すごく楽しかった!


あと何回、一緒に行けるかわからないけど、


楽しい思い出がみんなの心に残ったね



また、旅行に行こうね‼︎


それまで、みんな元気にいようね!

そして、また

美味しいものいっぱい食べて

美味しいお酒いっぱい飲んで

なんでもない、おしゃべりをして

のんびり、ゆっくり、

一緒に過ごす幸せな時間を

たっぷり楽しもうね♪

画像7








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?