見出し画像

ジェンヌによる夢の朗読劇

朗読劇「ボヘミアの醜聞」
「シャーロック・ホームズの冒険」より

「ボヘミアの醜聞」
シャーロック・ホームズ・シリーズの中の
人気が高い作品

【あらすじ】
ホームズのもとに、ボヘミア国王が直々に依頼に来た。
依頼内容は、国家をも揺るがす1枚の写真を取り返すこと。
写真の持ち主は、美貌のオペラ歌手アイリーン・アドラー。
19世紀ロンドンを舞台に、ホームズが生涯ただ1人愛したアイリーンとの攻防戦を描く、ロマンスにして本格派ミステリー

この作品は、
朗読教室でご指導いただいている石原由理先生
戯曲翻訳家としてご自身で執筆された脚本作品です。

発症前の初演は
文学座の役者さん2人にお願いし、
彼らの新人とは思えないとても達者な演技により、
大好評だったシャーロック・ホームズ・シリーズの人気作「ボヘミアの醜聞」でした。

元タカラジェンヌによる朗読



この度、
元タカラジェンヌに朗読してもらえたら…と脚本、演出して再上演となりました。

再演である今回は、ラストを大胆に宝塚風に変えて
元宝塚歌劇団男役スターお2人が朗読してくださいます。


お1人は
真野すがたさん。

7/1に上演した朗読群像劇(石原由理先生脚本・演出・主催した失語症者&高次脳機能障害者による朗読劇「言葉つなぐ明日へ」)でご一緒して、講師役・ユリコを演じてくださいました。
練習の時からずっと由理先生と一緒に舞台のことを教えてくださり、すべてを支えてくださいました。
本当に素晴らしい方です。

今回の作品では、ワトソン/ホームズが唯一愛した女であり宿命のライバル・アイリーン/地の文/その他諸々…
なんと、男と女、6役を読み分けられます。
いろんな表情が楽しめると、上演前から、ドキドキしています!


そして、真野すがたさんの花組のひとつ上の先輩
三拍子揃った実力派男役スターの

yumiさん(未涼亜希さん)

シャーロック・ホームズとボヘミア国王、その他の男たちを演じ分けて、朗読されます。

2人で何役も読み分ける演技力には由理先生からも惚れ惚れするとお聴きしていました。




yumiさんがウィーン
真野さんが台湾
由理先生が東京


時差を調整して稽古時間を取り、zoomでの稽古を何ヶ月も重ねて、
本場直前に集合された皆さまです。

朗読劇「ボヘミアの醜聞」
アーサー・コナン・ドイル
シャーロック・ホームズの冒険より
&MINI Christmas Live

出演 : yumi    真野すがた
脚本・演出 : 石原由理
ピアノ : 山田昌平


霞町音楽堂


クラシック音楽の演奏がメインの会場。
舞台にはグランドピアノがあり、
生演奏付きの豪華な朗読劇です。

素敵な会場で、
ホームズの世界観に引き込まれるます。


開幕です


贅沢な豪華な空間に
ピアノ🎼が奏でられ
(しかも!ピアニストの山田さんが
 美しいイケメン!)

扉が開かれると、、、

麗しいお二人の登場

立ち姿
横顔
歩き方
視線の向け方
すべてが素敵で
うっとりします

朗読をする中で
何役も表情が変わり
セリフがなくても
誰の役をされてるのか
伝わってくる表現力

台本のページをめくるのも、
少し水を補給するのも、
所作が美しくて、
すべてが物語の一部分になっています。

yumiさんと真野すがたさんの素晴らしい朗読は

シャーロック・ホームズの
夢の世界に
連れて行ってくれました。




作品のラストシーン🎬には
まだ続きがあるような意味深なシーン

もし次回作品があれば、
また是非、是非!
楽しみにしております‼️

MINI Christmas Live


朗読劇の後は
ミニコンサート🎵

真っ白なパンツスーツ姿
真野すがたさんのクリスマスソング🎄

そして
yumiさんのロックな超カッコいいクィーン🎙️のナンバー
➕グランドピアノの山田さん

最後の曲の前には

真野すがたさんが
yumiさんに

濃グリーンのジャケットを
肩にかけ袖を通すアシスタント

そんなひとつ一つが
麗しく美しいジャンヌ
ドキドキした最高の時間

アンコールでは
タカラジェンヌらしい
艶やかな高らかな歌声

クリスマスプレゼント

yumiさんと
真野すがたさんから

クリスマスプレゼント🎁

客席に一つずつ
並べてくださっていました🩷

アロマリードディフューザー
クリスマスカード
そして

yumiさんのコンサートのお知らせ🧡


来年2月10日大阪で2回公演です‼️

誰か一緒に行ってくれないかな?


朗読の世界の深さ


朗読を学び始めて2年

まだまだ、
棒読みのような状態だけど、

いつも
由理先生にご指導いただいているように
物語を深く読んで、
声に出して、

いつか
表情や表現で、

その作品が
そこに見えるかのように

暖かさや
冷たさや
悲しみや
喜びや
感動を

伝えられるようになるといいなぁ


素晴らしい舞台は
気持ちが昂ぶる

そして
心静かに浄化されていく

この繰り返しが
人を文化芸術に誘うのね



これからも

毎晩

このリードディフューザーに
心地よい香りを感じながら

夢のような朗読の世界に

ふわりと
深く

ハマっていこうと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?