見出し画像

#90 小中学校の授業短縮


みなさんは、小中学校の授業短縮について
賛成ですか?反対ですか?

子供たちの自習の時間?教師の方々の
授業準備の時間?に当てはめられるなら
激務な中働いている先生方にとっては
負担軽減になるのでしょうか。。

授業展開にも影響がでますよね

年間で言うと、たとえ1コマ5分だとしても
大きいと思います。

たまに短縮授業の日なんて体感が早すぎて
あっという間に1日が終わってしまいます

保健室としては、もう休み時間?
来室する頻度、間隔も短く感じます

その分、放課後も早いのかな

保護者の視点からは、どうだろう。
同じ授業料を払うのだとしたら、
その分何か対策をとって欲しいですよね

補習とか、それに変わる学習の機会

5分×6コマだとしたら、30分

朝学習や読書として導入してる学校も
あるはず。

放課後に、もう1コマ補修する?

それとも教師の負担軽減で、自習時間?

いずれにせよ今の状況から改善されればいいです

短縮する経緯として学力の統一化も
はかると見てとれました。

結局地域の格差ってあるんですよね

都会と田舎とか。

地域によっては、荒れてたり。
(当時私の学校もそうでした)

教師の質?研修など参加しやすいように?

良い点もあれば悪い点もあるのかな。

実際まだ決まったわけではないし、
私のような拙い文で大変失礼ですが、

良い方向に変わったらいいなと思います。

言いたいことは、それだけかも笑。

あまりいいこと書けませんでした😝

ひとまずニュースとして貼っておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?