見出し画像

頑張り続けなくてはいけないのか

筆者は比較的大きな企業で、事務職として働いています。
30歳くらいまでは、何でもやりたい!海外行きたい!新しいこと挑戦したい!と言う精神で向上心を持って働いてました。

周りの同期、後輩も意欲的な人が多く、しんどいことばかりでしたが、達成感を味わえ、刺激的な毎日でした。

30歳を越えてから、マインドが変わってきています。
もう頑張れないと思ってしまうのです。

子宮内膜症、チョコレート嚢腫の治療薬、ジエノゲストのせいかな?と思ってたのですが、
社内外問わず、病気も関係なく、周りの事務職の子と話していると、みんな鬱々しています。

良い意味で角が取れて落ち着いたのかもしれません。悪い意味で向上心がなくなり、一日中働いている意味を感じなくなってきたのかもしれません。

働いて、飲みに行って、たくさんの人と関われる人生はもちろん素敵ですし、楽しいです。
その楽しさで麻痺するのですが、家に帰るとどっと疲れるし、ちょっと休みたいなと思ってしまいます。

思い切って会社を辞める社員も多いのですが、次にやりたいこともないし、この会社で働いていれば、安定した所得は間違いありません。

さあ、どうしようか、、、

このままこの会社で働いて行くことへのモチベーションが下がってますし、異動して新しいことに挑戦するエネルギーがあるのか、それも不安です。

人間は働き続けないといけないのでしょうか。

ギブアップした人間はどうすれば良いのでしょうか。

生きることのハードルが高いのは日本だからでしょうか。

お家で美味しいご飯を作りながら、働きたくなったら働きたいな、と思ったりします。

10年近く、働きすぎました。少し休ませて欲しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?