2024.8.11.

うーーん。絵描きたいのはやまやまなんやけどそれより勉強がね…。
レポートの期限が差し迫っててほんとにやばいので今はそっち頑張ってます。
ゆうても絵は描きたいのでクロッキーくらいはしてます。
絵は常に描いてないとなんかむずむずする。
授業中だろうがなんだろうが関係ねぇ、好きに描かせろボケが!
って言ってもいずれ自分の首絞めることになる気がするのでちゃんと勉強はします。
同志の方いらっしゃったら一緒にがんばりましょう。

なんか最近ほんとクソみたいな時代だなぁって感じます。
私なんかが偉そうなこと言えませんが、
世の中には人をたたいたり誹謗中傷したい奴らがうようよいて、そういう奴らがSNSに巣作って、美味しいネタが降ってきたら、ここぞとばかりに一気に叩く。
そういう人たちを餌にメディアが記事を広めて、
いろんな人が便乗して、巻き込まれて、
大袈裟に罪人みたいに仕立て上げる。
フワちゃんの一件がありましたが、素人から見れば「そんな騒ぐことかね」って思います。
たしかにフワ氏の発言はわぁおって思いましたけど、やす子さんも芸人らしくなんか返せなかったんかなぁという謎の期待感がありましたが(芸人らしい返しで平和に終わってほしかったw)
おふたりの問題なんやから知らん奴らが介入すんなとも思いましたね。
別にどうでもええやん、そんな叩かんでもお前ら関係ないやろって。
ひとつの発言でここまでおおごとになってしまうこの時代、
芸能人の方々はとくに気をつけるべきとは思いますけど。
そういう、人を叩きたいみたいな人達は一体どういう神経してんだろうと改めて思います。
人殺したとかなら人生終わるのはそうですけど、
こんなしょうもないことで人生が終わるかもしれない状態に陥るのはちょっと可哀想だなと思います。普通に。
とにかく、大袈裟でしょって思いました。
あくまで思ったことをつらつら書いてるだけです。
そしてずいぶん偉そうやな私。
おかしいだろ!と思ってもあくまで個人の感想なのでどうかお気になさらず。


変わって絵の話。
最近の私の絵の課題がですね、
「グレートーンになってしまう」ことと、
「形が単純になりがちになってしまう」ことです。

グレートーンになっちゃうってどういうことかというと
たとえば石膏像が出たとしたら
全体で、描いた黒の色味が似てしまって
白い石膏像のはずなのになにかほかの色がついているように見えるくらいになる、グレー色に見えてしまう場合があるってことなんですね。
つまり、黒の色幅が狭いっていうことなんです。
明るい場所はそこにある状況が明快に見えて、暗い場所はどうなっているのかわかりづらいですよね。見えないので。
デッサンでも同じようなことがあるんです。
明るい側は白と黒のコントラスト等がかっちり明快に見えてくるので、モチーフの状況がわかりやすく見えるように描いて、
逆にかげ側は暗くて見えづらいのでコントラストは低く、でも暗い部屋にあって全く見えないわけではないのでしっかりピントが合っているように描くとか。
それをすっごい広い色幅で描きわけるっていうのがむずいんです。
とにかくMAXの黒とMAXの白のその間の色幅がもっと増えてくるようになって、
部分部分で色幅に変化をつけれるようになったら解決しそう。
心がけてるおかげか、最近マシになってきました。

あともうひとつの形が単純になりがちってやつ。
日本画のデッサンで求められるのは、
モチーフに対する的確な描写なんですね。
例えば、ひまわり、それが入っているビールジョッキというモチーフが出たとしましょう。
このうち有機物なのはひまわりです。
自然物なので必ず個体差がありますし、ひまわりに見える「形」というものが必ずあるんです。
それをよくよく観察して描き起こしていくのって結構大変なんですよね。
あとビールジョッキは工業製品なので、ひまわりのように個体差が存在せず、必ず全く同じ「形」になるわけです。
工業製品は絶対形を狂わしてはならないので、それもそれで大変。
でもこないだこの問題はすんなり解決したのでまあ、要観察だよねってかんじです。

デッサンって意味不明だしむずかしいってことを言いたかっただけなんだ……。
ははは😅

まあ今日日ハム5連はむほーしたし、貯金10戻ってきたし
気分はとても快調。
勝つって気持ちいいですね、ファイターズ最高です。
一生ついていきます!!!!!


よっしゃ明日も明後日も絵描くでーーーーーー!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?