見出し画像

心ごと全部持っていかれた。

福岡発のバンド、「マルシィ」のライブに行ってきた。

いつ、何がきっかけにこのバンドの音楽を聴き始めたか、今ではもう思い出せない。インスタの広告とかそんな感じだった気がする。それともYou Tubeのおすすめだろうか?どちらにしても、私は感謝をする必要がある。それはそれは、忘れられない、最高の時間をいただいたからだ。

そんな偶然の出会いだったのに、なぜ私は今最前列に並んでいるのだろうか。単に運が良かったのだろうか。それとも最近色々頑張っていたから?あの日のあの虹が、いいことあるよ、って教えてくれてたのかな。

いつもはパソコンで打ち込むnoteなのだけれど、今日は珍しくスマホから打っている。なぜか?ライブまであと45分あるのに、やることがないから。

Twitterを見ても、インスタを見ても、なんだかそわそわする。そして結果的に辿り着いたのかnoteだった。ライブが始まる前と終わった後の気持ちを綴ったら面白いかな、と思って、一生懸命指を動かす私。

整理券の番号、6番。立ち位置は、ほぼど真ん中。小柄な私は、ステージが見えないのはあるあるなので、今日も人の頭しか見えないのかな、と思っていたらなんと最前列。どきどき。

こんな近くでパフォーマンス見たら、冗談抜きで汗まで見えるやん。え、演奏者の方々が見えずに、音しか聞こえないのを想定して来たから、予想外すぎる。

忘れられない夜になる予感しかしない。

周りを見渡してみる。「Z世代の女性の心を掴む」というキャッチコピー通り、来ている方は9割同世代の女性な気がしている。綺麗目な女の子がたくさん。意外と1人で来てる人が多くてびっくり、そして安心。まだ割と出てきたばっかりのバンドだからなのかなぁ。

数年後、最前列なんて夢はまた夢の日が来ちゃったりするのかな。

それでは、これ以降はライブの後に綴るとしようかな。

ーーーライブ終了後ーーー

まず一言目に何を言えばいいのだろうか。音楽っていいな、最高だなって思った。彼らの歌に、音楽にひたすら圧倒された。熱気がこんなにも近くで感じられるライブは初めてだったかもしれない。ライブが中盤に近づくにつれて、メンバーに滲む汗。メジャーデビューすることを発表した後の、彼らの涙。どれも見えた。目に見えるすべてのものが、聞こえるすべての音が、私の感情に訴えかけてきた。

何よりも感動したのは、一発目の曲。

私が一番好きな曲の一つ、『プラネタリウム』が流れ始めた瞬間、心を丸ごと掴まれた。この曲、歌詞ももちろん甘くて、可愛くて最高なのだけれど、何よりも好きなのがギターのパート。うきょうさんの甘い歌声の後ろで流れている、疾走感あふれるギターの音色が大好きなのだ。

歌詞も可愛いし、、。こんなこと言ったら失礼かもしれないのだけれど、私は彼らの音楽は割と聴いていたけど、お顔に注目したことが今まであんまりなかったのね。だから、ボーカルのお兄さん(うきょうさん)が出てきた瞬間、びっくりしちゃって!だって、あまりにも柔らかい表情をして、優しい声で歌うから!!!めっちゃかっこいいやん、そりゃ「Z世代の女子」から人気出るわ、、。ってなりました。

他にも目に焼き付けた瞬間はたくさんありましたよ、、。たとえば『白雪』って曲を披露した時に最後に一つだけ白いライトがうきょうくんを照らしてて、その横顔がすごく綺麗だったこととか。しゅうじさん(ギター)のギターの指さばき?めっちゃかっこよかったし、全力で弾く感じもすっごくグッときた。たくみさん(ベース)もずっと楽しそうに笑顔で演奏してて、こっちまでエネルギーもらった!

楽曲とかメンバーさんのことばかり語ってしまったけれど、私自身にも嬉しいことがおきまして。ライブ中ずっと隣だった男の子とお友達になりました!!!何と好きな曲が被って(プラネタリウムね)お互い大興奮で喋りが止まらないっていう。笑 ライブは基本周りの反応を気にせずに、音楽を目一杯楽しむために一人で行くのだけれど、今回も一人で行って正解だったかもしれない。

彼は実は一人じゃなかったみたいなのだけれど、友達が後から来たので、席が離れてしまったみたい。ああいうところで話す人って、その場限りの会話になってしまいがちなのでけれど、彼とは何となく続きそうな予感がしている。趣味が一緒の友達って、今まであんまりいたことがなかったのだけれど、なかなかいいもんだ。

最前列で参加した今回のライブだけれど、彼らがメジャーデビューを果たすということで、もう最前列なんて一生見られない景色かもなぁと思った。でもきっと、彼らならさらに大きな会場で、さらに盛大に音楽をかき鳴らしてくれるに違いない。素敵な景色をこれからも見せてくれるんだろうな。

東京で初のワンマンお疲れ様。メジャーデビューおめでとう。でも、あんまり遠くに行ってしまいませんように。

これからもあなたたちの音楽が大好きです。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,736件

#思い出の曲

11,390件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?