見出し画像

最近、どうにかしたいこと。

前の恋愛が終わってから(終わらせてから?)早くも1ヶ月が経とうとしています。次の恋を探し始める前に、自分の恋愛分析してみようかなって思って、今日はそんなことをお話ししてみます。

今まで好きになってきた人、気になってきた人を思い浮かべてみると、、。

私、顔(雰囲気)から入りがち。

ここで念のために言っておくと、見た目重視だからと言って、決して面食いなわけではないです。(自分ではそう思っている)ただただ、好きな系統のお顔や雰囲気があるだけで、必ずしもみんながかっこいいっていうタイプばかり好きになるわけではありません。

好きになる雰囲気一つ目は、「爽やかな感じであっさり系のお顔の人」。例えばシャツとかジャケットを格好よく着こなせちゃうようなタイプ。年齢以上に大人っぽく見える人。ちょっと落ち着いてて、お兄さんっぽい感じの人かな。

二つ目は、かわいいど真ん中の人。目がまんまるで、無邪気で少年っぽい人。年上であっても、無邪気さがある人には目を奪われちゃいます。俗にいう、ジャニーズ顔みたいな感じなのかな?ジャニーズが好きだから、そういう人に目がいくのか、そういう顔が元々好きだから、ジャニーズにハマったのかはわからないけれど、、。(これこそ鶏と卵問題、どっちが先かわからないってやつね)

別に好みの系統があることに、大した問題があるとは思っていたいのだけれど、個人的に困っていることがありまして、、。これが治らない限り、私は同じ失敗を恋愛する上で繰り返し続けるのではないだろうか、と思っています。

それは、、。

絶対相性いいって人のことを好きになれないことです。

この言い方をしてしまうと少し語弊があるんですけど、要は見た目から好きになっちゃうので、他の人の方が絶対一緒にいたら楽しいのわかっていても、自分が見た目から惹かれた方になびいて行ってしまうんですよね。もちろん見た目がタイプで、話していてとっても楽しい!!!みたいな人がいたら最高なんでしょうけど、そんな人なかなか出会えないわけで。

「この人と付き合ったら多分めっちゃ話し合うな」とか

「この人すんごい好み合う、相性最強やん」とか

頭に浮かんでも、絶対雰囲気がタイプじゃなきゃ始まらないんですよね、、。(今までの話)

だから、無謀な恋に走りがちというか、より成功率の低い恋ばかり追ってしまうというか。ほんまに良くないなぁ。

いや、いいのかもしれないけれど、ちょっとマインド変えた方が多分幸せになれるよなぁ、と思った出来事でした。こういうのって性格だから変えようがないのだろうか。どうなんだろう?

今までは「この人!!!」って自分が思った人に自分から話しかけに行ったり、アプローチしたりしてたけど、これからは周りの友達の意見も聞きながら、恋愛とか人付き合いとか進めていこうかなって思いました。

最近でいうと、男友達に優しさの塊みたいな人がいるのですが、雰囲気では好きにならないかもな、という第一印象だったのだけれど、その人の親切心は本当に尊敬していて。友達にその話をしたら「別にデートとしてじゃなくていいから、二人でご飯行ってみなよ」と言われたり。

別のご飯会で喋った年上の男の人と趣味の話ですごく意気投合して、「こういう人が彼氏だったら、きっと話しているだけで夜が更けて、また朝がやってくるんだろうなぁ」と思ったり。

まぁまだ19歳だし、そんなに焦らなくてもいいのでは?とも思うけれども、やっぱりときめきがあると毎日頑張りがいがあるので、何かしらのときめき(恋愛に限らず)を見つけていきたいな、と思った今日でした。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,736件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?