見出し画像

無意識の"当たり前"

なんであんなに仕事をしていたのだろう。。?
心身を削ってまで、なにをしていたのだろう?

フルタイムで週5日。
常に、"明日"にむかって過ごしていた日々。
120%の力をいれて、計画に則って進まないと、
振り落とされそうな日々。

よく頑張っていたなあ、と度々振り返っては、
『ごめんね。。』と自分に謝っている。

仕事で大きなストレスをかかえ、
ストレス発散のために出ていくお金たち。

時間がないからと、
手軽な食事ですませ、"本当"には食事をしていなかったこと。

休日は、動くことで一杯にし、
"やすむこと"をしていなかったこと。

お金をかせぐために、働き、
働くことで、お金がでていく矛盾。。

体調をくずしたことで、気づいたこと。
それは、自分の中にあった、(無意識な)当たり前は
(無意識に)ただ、自分が選んでいるだけだった。

そもそもの話。
なんで仕事をしているのだっけ?
なんで生きているだっけ?
そんなことに思いを巡らせていたら、
自分を形作ってきた考えがたくさん見えてきて。

それは、社会だったり、
自分の過ごしてきた環境だったり、
そして、両親だったり。

いつの間にか、インストールしていたもの。

本当にそう?

この問いを繰り返していった先は、シンプルなものだった。

"自然のながれを感じながら、心身ともに健やかでありたい。
そして、その変化を自分から楽しんでいたい"

この数十年で進歩したものはたくさんある。
でも、人間は、変わっていない。
地球の歴史からいえば、
ほんのすこし(にも数えられないくらい)の間に、
たくさんの変化が押し寄せている。

それは、人間の身体もついていけるわけないよね。

いま、そのついていけていない結果が日本で世界で出てきていて、
そして、もう限界のところなのかもしれないと感じている。

だっておかしいもの。
人の身体に不具合出すぎているもの。

世界はどこに向かっているのだろう?
思ってもみないところに向かわされていることを肌で感じる。
なんでそんなことするのかなと思うけど、
その冷酷さも人間だからなのかな。

スケールの大きい話だけれど、
全て繋がっていると思うから。

私はどう選択していこうか。
毎日発見があって、面白くもあり、戸惑いもあり。
不思議に思っていたことが、
どんどん繋がっていく。

しばらくは。。
自分の身体を指針に、観察しながら過ごしていきたいなと思っている。

⚘ Lily ⚘
自然であることを少しづつ取り入れていたら、
やっぱり身体が喜んでいる。
それを感じることができることが嬉しい~^^