見出し画像

空を仰いで

時折、過去にどっぷり浸ってしまうときありませんか?

なんのこっちゃですよね。

私は、突然夜に掃除始めてみたりするタイプで
そんな時にふと発見してしまう
想い出の写真とか、モノとかみるとその世界に
みるみるうちに飲み込まれてしまうのです。
というよりは、“飲込まれにいっている”が正しいかもしれない。

その時の情景や心境にどっぷり浸って
楽しかった気持ちや悲しかった気持ち、
あの頃は良かったなあ〜、戻りたいなあ、
もうあれだけはしたくないなあ〜とか、
心のタイムトラベルしてる感じですかね。

過去ばっかり見ててもだめだとか、
あるかもしれないけど、過去が無ければ今は無いし、
過去の経験によって救われている部分も多いと思ってる派です。

私の場合、例の“心のタイムトラベル”をする時、
結構現実から離れてしまう傾向にあって
今しないといけないこととか、
向き合わないといけない事柄に背を向けて
昔の楽しい思い出たちに心癒してもらっちゃいます。

今の彼氏とうまくいってないとか、喧嘩してむかついてる時とか
なんかとてつもなく寂しくなったりして、
突如昔の人肌思い出して(=元カレ)
誰かに(=元カレ)連絡してやろうとかしたことないですか?
私だけだったらすいません。そしてそんな事してすいません。
今ではそんなことはないんですけど。
(こうして反省して人間成長しますね〜)

これもまた、一瞬過去へ心のタイムトラベルした結果です。

あの時には、ホンマに楽しかったな〜と思える思い出があること自体
本当に幸せだなって思ったりして、
今を全力で過ごすことで、数年後には
あの時は楽しかったな〜とかしんどかったな〜とか
人生のパートナーでも、大好きな人たちとお酒を交わしながら
語り合うのが楽しみだったりしてます
結果、未来を楽しくするために今できること、やりたいことをやるぞ!の気持ちに
最終いつも行き着きます。

そして、心のタイムトラベルに終止符を打って、
私の大きな大きなお尻を持ち上げて
新たなやりたいことへ移るワケでございます。

正直、心のタイムトラベルをして目を瞑ったら当時の状況に
いるかのように心までどっぷり持っていかれて、気がついたら
当時感じていたもう二度と感じたくないぐらいの悲しみの底へ自ら
沈んでしまって、顔が崩れたお豆腐のようにグチャグチャになることも
あったりします。この時の顔は、ドラマの女優さんのようにはいかず、小学生以下の子どもちゃんなら泣かれるぐらい酷い顔です。

そう思ったら、女優さんの美しい泣き顔、あっぱれです!!
(人間たまには、沢山の涙を流すことでストレスが軽減される事もあるそうですよ〜!私はそう言い聞かせてます。)

それもこれも私に感情の豊さを与えてくれるし、
悪いことではないって思いたいです。
(自分にええように思いがちです)

個人的に今は写真撮るのが好きですが、
小さい頃からアルバムという物が好きでしたね。

人生の中で触れた物や感情を思い返すことが好きなのかな〜
なんて思ったりするので写真も好きなのかもしれません。

今を楽しむ気持ちになるためのスイッチが
【空を仰ぐこと】です。
※晴れの日限定です※ 

お外大好き人間なので、外に出て
ヒエタハッポウサイみたいに顔を上向けるだけです!
(⬆︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎知ってますか?忍たまの人です!笑)
そんなハッピー野郎でございます。

人間も光合成していると信じている私なので、
皆様も写真の向日葵のように、是非太陽を見上げるためにも
空を仰いで1日のスタートを是非切ってください!

久々noteでした!ではまた、See ya!

Picture info---------
今の私のベランダお花さんシリーズ
向日葵 2種類
いがいが風なお花
3種類ともおじさんにもらいました!
名前まで教えてもらったのに失念・・・
イガイガちゃんはドライフラワーにも出来る品種だそうなので
元気がなくなってきたらドライにして、飾りたいです!

見上げれば青空
Spain Ibiza 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?