どう生きようと自由

今ほとんど電車に乗らなくなったから、たまに電車に乗ると思う。

みんな疲れてません?

顔がイキイキしてる人があまりいないというか覇気がないというか。

ほとんど、みんな携帯見てるし。

駅とか歩いてると我先にと歩く人とかいっぱいいてぶつかっても気にしない。周り見えてない状態。

多分、数ヶ月前の私もそうだった。

私はアートを始めてから気がついた事がある。

私の周りの人たち、自由になりたがってるのに色んな言い訳みたいなのがあって自由を選ばない。
何かに縛られて自由になれない人がいっぱいいる。

多分、選択すればもっと楽になれるはずなのに何故かしない人が多い気がする。
集合的無意識なのか、何かに縛られて生きてる人がとても多い。

社会?会社?お金?学校?親?人の目?

属すると楽だからそのベルトコンベアに乗って流れる。生きてる時間をただ流していく。

それでいいと思う。この世の全ては無意味なのだから。

でも私は、この無意味な世界に存在してしまっているのだから、どう生きようと全て意味はないのだから、だったら楽しく生きた方が良いじゃん、と思う。

私がまだ会社に属して働いていた時、ある日突然思った。

私がやってる事は奴隷だ、と。
時間で働いて対価を貰う。ほぼ何も考えなくていい単純なこのシステム。

別に職場が嫌とかそう言うのは全くない。
なんならみんないい人達で一緒に働いてて楽しかった。

けど気づいてしまったのだ。

働いて疲れてアートやる時間がない。
今の状態は、お金の為に働いてただ生きている。

これ生きてる意味なくないですか?と問う自分がいる。

自分の気持ちに気づいてしまうと、もうそれに逆らう事はできない。

仕事を減らしてアートをやりながら働く事もできたが仕事をしないとどんな感じになるのか知りたくて思い切って辞めた。

辞めたら自分が何を感じ、どうなっていくのか実験だ。

仕事辞めて半年くらい経つが、最近気づいたのは自分と同じ様な人に出会うようになった。
みんな仕事辞めて、まだお金にはあまりなっていないが、やりたい事をやっている人たちに出会うようになったのである。

自分の気持ち的には若干の焦りみたいなものはある。(お金の面で)
ただそれと同時に、豊かさ(時間の自由や余裕)を楽しんでいる自分もいる。

この両方を兼ね備えた生きていく方法を考え中である。

一回、みんなで集まって意見交換会でもするかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?