見出し画像

「自分と一致する」とは?

世間の「良い」が自分に合うとは限らない

・早起きは三文の徳
・パワースポットにいくと波動が上がる
・ヨーグルトは体に良い

など、
一般的に「良い」とされるものが沢山ある。
科学的に証明されているもの、
体験・経験から紹介されているもの、
心身の健康や思考法、学習法など
参考になるものが溢れている。

当たり前ですが、それらは全て
誰にでも当てはまるものではない
ですよね。

皆さんも色んな情報から
自分に合うものを見つけて
自分のものにしていると思います。
私も色々試してきたし、絶賛試し中で、
体質に合うもの合わないもの
が見えてきました。

体質に合う、合わないの判断は
・無意識に続けていけるか
・心地良い(モヤモヤ、罪悪感を感じない)か
・無理な努力や頑張りはないか
・体調を崩さないか

が大事と思っています。
当たり前か。笑

例えば私は朝が苦手です。
クロノタイプの体質的にも夜型です。
自分が心地良いと思うことの中に、
早朝である必要がない
ので、
頑張って早起きしてもただしんどいだけです。
つまり私にとって
早起きしても三文の徳にはならない
在宅勤務もできるようになった今、
朝はゆっくり過ごすことができます。
頭の整理や夢ノートなどの
モーニングルーティンは、
早朝にこだわらなくても良いんです。

パワースポットの定番、神社も苦手です。
パワーをチャージできるどころか、
パワーを持って行かれる感覚で疲れるのです。
それなのに、
「神社に行くと清められる」
「神社にお参りするとパワーチャージできる」
という思い込みから
頑張ってお参りしてきました。
神社に行って疲れる人の多くは、
自分軸がきちんと整ってなく
他人に左右されやすい状態にあるためだそう。
あぁ、私は自分軸がまだブレやすく
自分を満たせていないにも関わらず
神様に何とかしてもらおうと他人軸で行くから
神社に行くと疲れちゃうんだな

と気づきました。
私が神社に行くべき時は、今ではない。
なので、自分がきちんと整うその時まで
神社へのお参りは遠慮することにしました。

ヨーグルトも、
体に良いからと食べていたけど
気付いたら体が冷えていたのです。
食べ方やタイミングをちゃんと考えないと
私の体には逆効果だったようです。

「自分の心地良さ」に意識を向けると、
単純に体に合わないことや
自分にはまだ準備ができてないことが
見えてきます。

今に生きるには、
今の自分にとって心地良いことを優先する
それが、自分と一致する生き方。
それは学びや感覚の変化で日々変わる

だから、定期的に内観して
ルーティンや思い込みの見直しが必要


これからも心地良さの追求を続けて
自分と一致していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?