見出し画像

なぜ私が、英語と複業事業をするのか?

英検®1級オンラインスクール代表、英語でつくるセカンドキャリアコーチの森心(ココ)です。

今の働き方(環境)を変えるならその鍵は「英語…なのかもしれない」と思っている方向けの特別セミナー5月8,9日12:00-13:00にオンラインで開催予定。セミナーの優先情報はこちらの特設LINEにて↓

\3大動画プレゼント中/

【3大特典動画】
(1)いつかの複業を今にする方法
(2)個人ビジネスを飛躍させる超大事な秘訣
(3)複業(起業)が成功するスキルとは?
(作家・複業起業コンサルタント
中山ゆう子さんとの特別対談動画)

さて、ここまで約1週間にわたり私のキャリアの紆余曲折から今の事業に至るまでのストーリーをお届けしてきました。

この紆余曲折を経て、培ってきた「価値作りメソッド」は、

子供と向き合える時間が欲しい、でも働いて収入を得ること諦めたくない在宅で働くスキルを得られれば通勤・会社での会議・出張などなくなるから、心にゆとりができるようになるはず

勤務中、子供に何かあった時も、周りの人に頭を下げたり、会議の再調整して引け目を感じることも少なくなるはず

そんな強い想いを持つ方に超おすすめのセミナーです。なぜこの企画を思い立ったか、その想いをお伝えさせてください。

■英語と複業はつながっている

今私は

  • 英語を教えること

  • 複業(起業)のサポート

この二つの軸で事業をしています。

全く違う事業のように見えますが、私にとって芯の部分はつながっています。

それは、

挑戦・チャレンジ・頑張りたい、やりたい気持ちがあるのに、それをやれなくさせる気持ちにさせる環境への憤り、そしてそれを変えていきたい

この想いなんです。

この憤りの気持ち、その気持ちを一言でまとめると「余計なお世話」になるんです(汗)

どういうことかというと、

(事例1)
育休前に英語の勉強を頑張りたい

育児と勉強の両立って?できる?ネットで検索

育児を舐めるな!といった内容の口コミばかり

「え、なんで?あかんの?ってか、人の選択に口出すするとか余計なお世話…」

(事例2)
事業部内で総合職の育休復帰初パターンゆえ、周りに過剰なまでに丁重に扱われる

「ワンオペで大変だろう、担当は数ヶ月は持たず、昇進試験のだけしてたらよいよ」

「え、その配慮は私がお願いしたか?ってか、余計なお世話…」

(事例3)
起業前の周りのひややかな反応、心配

起業なんてあやしい!仕事が楽しいものであるわけない!「仕事は苦しんでするものであるべきだ」

「子供ができたら家族ができたらそれって楽しいと思える働き方は諦めないといけないものなの?」

キャリア、働くことっては生きること、それを世の中・他人の価値観に
収めようとするって、「余計なお世話(というか、わたしの人生なんですけど)」

いや〜…怒ってますね(汗)どんだけ負けん気が強いんだとも思う。

もちろんこれらの背景には周りの方の心配からの声、そこからの思いやりもあったと思います。それに気づいていないという訳ではないんです。

でもですね、私のこれは持論なんですが、

キャリア=働くことって

自由意志なんです。

資本主義社会は特に、働くことって本来はだれに強制されるものでもない。

さらには、働く時間は、1日の大半を占める=あなたの生き方になります。

〇〇(子供)のために我慢する
まわりの価値観がこうだから
一般的にこれがあるべき姿だから…

あなたの人生なのに、他の人、他の軸であなたの生き方を決めるのでしょうか?

とちょっと強い口調になりましたが、いずれにしても、この「余計なお世話」という怒りのエネルギーで走ってきた数年間。

でも、正直その時、欲しかった一番の言葉って

やりたいんやったらやったらええやん

と背中をおしてもらえる言葉。

30代超えると人生のライフイベントが立て続けに起きたり、今後起きそうだなということを感じやすくなってきます。

その時に、今の働き方を続けるか?という本気の質問をつきつけられます。

その時に、
「他社への転職ではしっくりきていない、なんか違う」

という時は、今の社会の中で働く上であなたが生きていく上で大事にしたい価値観と握手できる場所がないということ。

この握手できる場所がどこにもなくなると、正直人生詰みます。だって、過去の私がそうだったから。

ただ、そのしっくりこない時に、

自分でビジネスを作りあげる

というスキルがあれば、選択肢が広がって自分の未来に光がさしたような、そんな気持ちで将来のキャリア、生き方を描けるようになる。

過去の私が、キャリアに本気で悩んで、当時の自分に自分が納得いっていなかった時、起業するというスキルを得たことで大きく前に進めた

そのスキルを生かして前に進むことで、働く自分がまた好きになって、自分の人生に希望が再度持てるようになった。

家庭や収入のために、自分の働きがいを犠牲にした、妥協した働き方(生き方)を選ばない。これは絶対に甘えではないです。

これが今ここまで読んでいただいたあなたに一番伝えたいこと

そんなあなたに、今回のメソッドをお届けすることで目指すのは、

得意な英語を活かして、仕事や生き方をご自身で選択できる人生を選べる人を増やすこと。

特に過去の私と同じように生き方、働き方に悩んでいる方にこのメソッドを届けたい

そんな思いで今までの想いを綴りました。

さてここまで約1週間にわたりお付き合いいただきありがとうございます。

収入もやりがいも諦めない私になりたい!」そんな方はこちらのセミナー必須参加です(笑)↓


今の働き方(環境)を変えるならその鍵は「英語…なのかもしれない」と思っている方向けの特別セミナー5月8,9日12:00-13:00にオンラインで開催予定。セミナーの優先情報はこちらの特設LINEにて↓

\3大動画プレゼント中/

【3大特典動画】
(1)いつかの複業を今にする方法
(2)個人ビジネスを飛躍させる超大事な秘訣
(3)複業(起業)が成功するスキルとは?
(作家・複業起業コンサルタント
中山ゆう子さんとの特別対談動画)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?