見出し画像

仲間と一緒に学ぶと、こんないいことが!

「次こそは合格したい!」人を
\\英検®1級、準1級合格に導く//

英検®1級、準1級専門の英語コーチの森心(ココ)です。

英検®1級単語を攻略する
\\3step無料オンライン講座//

期間限定】メルマガ登録でプレゼント→こちら
最短で英検®1級・準1級に繋げる英語コーチング
毎期プログラム募集開始1時間で満席🙏
次回募集はメルマガで

11月から開始した、「わたしにできる」英検1級短期集中プログラムですが、募集開始30分で、個別説明会の枠がすべて埋まってしまう……。増席分も数分で満席……。

わたしの想像を超える盛況ぶりで、プログラムの説明会を終えました。

現在、同じ目標を持った大人の女性数名のグループで、日々切磋琢磨しながら学習を進めています。

このプログラムは、わたしにとって初の試みである「協働学習」の効果を活用することが狙いでもあります。

同じ目標に向かって同じ期間がんばる仲間とのつながりが、モチベーションの維持にとても効果的。

参加している皆さんには、学習報告の日報を必須としているのですが、皆さんどれだけ忙しくても報告を欠かしたことはありません。

「日報を書いてみんなに送る」という行為が、自然と「勉強するぞ」のモチベーションにつながっているんですよね。

お互いがお互いを鼓舞し合っている。これは独学の学習では、得られない効果です。

加えて、

「皆さんの質問が、自分も疑問に思っていたことと同じであることも多く、いただいたお答えがとっても役に立っています!」

というコメントをいただくこともありました。

自分もモヤモヤとしていた学習の悩みが、他の方の質問によって自然と解消されていく。

これもまさに協働学習しているからこそ、得られるメリットではないかと思っています。

今回は少人数でのグループ運営となっていますが、「もっと気軽に協働学習をやってみたい」という方は、ぜひ私が日々発信しているインスタグラムの共通ハッシュタグ「#大人の音読部」にご参加ください。(インスタグラムのアカウントはこちらから↓)

https://www.instagram.com/coco_english_1000/

「#大人の音読部」で検索すると、同じように日々音読に取り組まれている方々から刺激を受けることもできますし、ここでの発信を自主的に進めることもモチベ維持につながりますよ^^

「#大人の音読部」はいつでも自由参加、休会自由の気楽なハッシュタグ企画なので、ご興味がある方はぜひご参加くださいね^^

わたしにメンションいただいたら、ストーリーでも紹介させていただきます。

ではまた!


\\3step無料オンライン講座//
期間限定】メルマガ登録でプレゼント

最短で英検®1級・準1級に繋げる英語コーチング
毎期プログラム募集開始1時間で満席🙏
次回募集はメルマガで
(登録は
こちら

メール講座終了後も、週2-3回
英検1級、準1級合格に繋がるtipsを配信中

『英検®1級・準1級合格でキャリアに繋げる』
新たなわたしを『創る』 MePlace代表
森心(通称:ココ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?