見出し画像

インスタ集客の効果倍増!個人運用のポイントとコツ

こんにちは。Cocoecoです!マッシュグラムに入り、インスタ集客を勉強しています!

そんな内容をアウトプットすることで、さらに自分の知識に変えられるように、また、私のアウトプットがあなたのインプットになるように、そんな願いを込めて【インスタ集客術cocoecoの学びブログ】を始めました!

毎回、学んだことを一つのコンテンツにまとめてシェアしていきたいと思います🐱

今回のテーマは、コンセプト決め!と発信ネタ!についてです。🐱


コンセプトを決める!

HARMの法則

これは人間の根本的な欲求を4つに分けることができるという考え方です。

Health:健康、美容、容姿
人は誰しも健康で美しく在りたいと思っています!

Ambition:野心や夢、将来、キャリア
人は誰しも自分の夢を叶えたいと思っています。

Relation:人間関係、恋愛、結婚
人は誰しも、充実した人間関係を築きたいと思っています。

Money:お金
人は誰しも、お金に困らずに暮らしたいと思っています。

この4大欲求に沿って、自分の「強み」を「提供できるもの」に変えると、ビジネスにしてけますよ。ということです。

どうしても、[あなたの発信したい内容]だけだと、それは売り物にはならないんですよ。そこに需要が重ならないとね。

ということで、[あなたの発信したい内容]×[求められているもの]にしましょう。ここで、上記のHARMが役立ちます!これは人々の欲求の四大要素だから!

上記の項目から、あなたが「これなら、私、好きかも!」「発信もできそう!」というものを選んでください!

それが、あなたのコンセプトになります!

プロフィールをつくる!


ここで、上記で決めたコンセプト内容にあったプロフィールの3行を決めます!

ポイントは前回もお伝えしたように、

  • 箇条書きにすること

  • 一行目で、このアカウントを見るメリット

  • 二行目で、一行目を裏付けるあなたの価値
    例)資格/職歴/ライフスタイル等

  • 三行目で、あなた自身が人間味情報
    例)家族構成/出身地/好きなもの等
    (例|2児のシンママ/京都出身/カフェ好き)

こういう書き方にすると、グッと興味をもってもらえるので、ぜひやってみてくださいね。

ここで、私が実際に添削してもらったときにいただいたアドバイスをご紹介します!

一行目をちょっとキャッチ―にする技✧

例)○○情報毎日発信!

↑ここに数字を入れると印象が良くなるそうです!

例)○○情報毎日発信!→「○○情報毎日90秒発信!」

ということで、↑こう直したら、

「90秒はちょっと長いイメージになる・・」と言われました、、

(;・∀・)

「実際よりちょっと短めに書いちゃってもいいんだよね!そして、時間を入れるなら、30秒か50秒って言われてるけど、この感じだったら、60秒かなぁ。でも60秒と書くんだったら1分の方がイメージがいいかも!」

ということで、

例)○○情報毎日発信!⇒『1日1分で○○○○になる!』

↑と変更することに!

これで無事合格もらえましたよ。(´―`)

言葉ってすごいな。単語の使い方、選出する単語、並び順、だけでこんなに印象が変わるんですね。

プロフィール写真

こちらも大事!ここからの情報量は多く、またここで第一印象が決まります!できればプロに撮ってもらうといいでしょう。それが難しかったら、以下の点を考慮しながら自分でやってみてもいいかもしれません。

「コンセプトに合う写真」にすることも重要です。健康系なら健康そうなイメージが伝わる写真。美容系なら明るさが伝わるようなイメージ写真。

プロフィール写真は画像の明るさも大事です。できれば、自然光の入る環境や外で撮るといいでしょう。

「胸上バージョン」と「腰上バーション」の両方を撮ってみて、印象のいい方を選びましょう。

また、撮るときのコツとして、真正面よりも少し斜めを向くといいそうです。そして、人には自分の顔がよく見える方向があるのだそうですよ。ちょっと右か左か。少し斜めを向いてみて、自分がしっくりくる方があなたの方向です!その角度を上手く利用してくださいね。

アイコンにするときは、「日の丸構図」と言って、顔が真ん中にくるようにしましょう。

最後に、少しだけ、画像の明るさや彩度を加工してもOKです!明るさや彩度を上げることによって、見やすくなり、パッと脳裏に焼き付くような印象を与えることができるようになるので、ぜひぜひ綺麗に仕上げてください。

これで完璧♡

発信していく内容を決める!

FASHERの法則

これは、人が大きなお金を多く払うときの法則です。

Family:家族
人は、家族のためならお金を払う。
例)子どもの塾、家族旅行、etc

Anxiety:不安
人は、不安解消のためならお金を払う。
例)保険、etc

Self-satisfaction:自己満足
人は、自己を満足させるためにはお金を払う。
例)ブランド品の購入、自分への贅沢、etc

Human relations:対人関係
人は対人関係を良くするためにはお金を払う。
例)結婚相談、あがり症克服、パートナシップ克服、etc

Emergency:緊急性
人は今解決しないと困ることにはお金を払う。
例)鍵の粉失、不登校克服、etc

Return:リターン
人はリターンが見えているとお金を払う。
例)投資、etc

これらの6つのカテゴリーは、いわば「ヒトのニーズ」なのです!

ということで、HARMとFASHERを掛け合わせた単語を出してみましょう!

①    HARMの中から選んだ自分の得意分野のワードを真ん中に書きます!

②    ①にFASHERそれぞれを掛け合わせたときに出てくる言葉を外枠に書きます!

これが、「あなたの強み」を買ってくれそうな人が気になっているワードになります。

でもこのワードに対する情報はたくさん出ているのが現状です。

なので、

➂ まずはGoogle検索で①×②のワードを打ち込み、下に出てくるサジェストワード(検索ボックスに検索キーワードを入力したとき、自動表示される検索候補キーワード)を見てみます。

これがTOP Query(トップクエリ)と呼ばれるビックワードです。

④    ➂でTOP Query(トップクエリ)を選出できました。その中から気になるワードを再度検索窓に入れます。

⑤ すると、またサジェストワードが出てきます。これがSUB Query(サブクエリ)と呼ばれるスモールワードです。

こうすると、自分の発信分野で、自分も知らなかったワードに気づくことができるのです。

人はもう、ありふれた情報には興味をもたなくなっています。なので、TOP Query(トップクエリ)ではなく、SUB Query(サブクエリ)で、あなたの情報を発信していきましょう!

⑥    表を作って埋め込んでみよう!

このようにして、あなたの発信するネタのもとになるワードを選出していくのです。

これがあると、しばらくネタに困らなくなりますよ!

継続していくために

SNSマーケティングって難しいですよね・・ 

  • 自分の発信したい想いはある!

  • そこに対する技術も習得した!

でも、我流で、手探りで発信していても、全然伸びない・・ 必要な人に届いている感じがしない・・

私はそんな状況に陥っていました。

そんなときに出会ったマッシュグラムのこの情報✨

そうか!「自分の得意」×「相手のニーズ」にして発信していけばいいんだ!それを洗い出すワークシートまであるんだ!すごいすごい!やってみる価値ありありだな!

と、取り組み始めたところです。♡(´―`)

あなたの「強み」は絶対に誰かの「助け」になる。そしてその誰かの「強み」もまた、違う誰かの「助け」になる。

そうやって、みんなの「好き」が循環していく社会。それが私のビジョンでもあります✧

マッシュグラムで得れるもの

学る内容

収益化制度も!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?