見出し画像

プチ起業・フリーランスのためのスタートアップ講座

小6と小2がいるワーママデザイナーです。
ふたりの子どもがまだ小さかった頃
「どんな働き方が自分に合っているんだろう」と
悶々と考えていた時期がありました。

考えても考えても、今まで自分の経験したことがベースになっているので
選択肢があまり出てきませんでした。

その当時、私が考えた選択肢は

・パートを探す
・時短勤務から正社員になれそうな会社を探す

仕事内容より
勤務時間、勤務地、休暇の条件が合う職場があればいいなと考えていました。

でも、もし仮に自分の条件に合う職場がみつかったとしても
仕事内容が好きになれなかったら続かないだろうな。
似たような条件の職場を転々としている自分の姿が想像できました。

自分の中での答えは行ったり来たりで
焦ったり、落ち込んだり、ため息ついていました。

自分の中だけで答えを探していることに限界を感じ
いろんな方の働き方を聞ける講座に参加しました。

会社員の方もいれば、自分の好きなことを仕事をしながら
ダブルワーク、トリプルワークをしている方もいました。

働き方を一つに絞らなくてもいいということを知ったのは
私の中で新しい考えでした。

この講座に参加していなかったら在宅で
・デザインの仕事
・新聞リポーター
・デザイン講座開催
そしてフリーランスという働き方は選ばなかったです。

働き方を自分で選ぶ。
フリーランスも選択肢に入る講座があります。
私が事務局として活動している
ゆめサポママ@ながの の講座です。
   ***
『プチ起業・フリーランスのためのスタートアップ講座』
  ~まず、目指すは月3万円への道~

ママ友とは違う関係の友達ができたりしています。
行動範囲が限られてくるママですが、
オンラインだとどこに住んでいても、参加できる講座です。
もちろんできれば、
ひとりでの参加が良いですが、
預け先がどうしてもないときは、
Zoomであれば、お子さんと一緒にだって参加OK!

◆日時
◉第9期(長野市・週末) 
2020年
6/6(土)6/20(土)7/4(土)7/18(土)9/12(土)9/26(土)
全回 10:00~12:00
(自由参加:ランチ交流 ~13:00)
※基本的には、全6回出席できる人ですが、
 今のところ、
 ・次回の期への振り替え受講OK
 ・録画したものを見ることも可能
  (ただし、録画に失敗しなければ(^_^;))
 と、フォローしています。
◆会場
ゆめサポママ事務局
(ゆめママキッチン2階・長野市立図書館南側)
オンライン(Zoom・ズーム)の方は、
ご自宅などネットがつながるところならどこでも
◆内容・担当
第1回目
「何をして、稼いでいくのか?
 ~自分の売り、強み、得意を洗い出す~」
北村きよみ
第2回目
「どんな働き方?家族の理解や協力は?
 ~ママだからこそライフプランから考える~」
森田舞 
第3回目
「フリーランスはWEB必須??
 ~ブログ・FBなど発信スキルを磨く~」
大口知子
第4回目
「慌てない為に今から知っておく
 ~お金のこと(申告・開業届・帳簿等)~」
北村きよみ
第5回目
「知っておかないと恥ずかしい?
 ~信頼してもらうためのビジネスマナー~」
大口知子
第6回目
「また会いたいと思ってもらう自己PR
 ~スピーチのチカラもアップしておく~」
森田舞
◆参加費
33,000円(全6回分)
◆参加特典
・同期&講師(事務局)のみのFBグループでの情報交換
・過去の参加者のみのFBグループでの情報交換
・ランチ交流会等での個別相談
・終了後、3ヶ月「ママビジ定例会」無料参加可能
◆参加条件
・子どもがいる女性(子どもの年齢は問いません(笑))
・副業禁止のお仕事をしていない方
 (個人事業をしても大丈夫な方)
・基本的に、全部の回に出席できる方
・パソコンを持っていることが望ましいです
 (情報発信等にパソコンを使用します)
・ネットワークビジネス、
 MLM(マルチレベルマーケティング)
 などのビジネスは、ご遠慮ください
◆お子さん同席
 会場受講の場合は、
 “0歳児のまだ歩かない子のみ”、
 会場での同席もOKにしています。
 Zoom(オンライン)受講の場合は、
 お子さんがそばにいてもOKです!
◆定員
10名
◆参加にあたってのお知らせ
売り上げを保証するものではありません(笑)
他力本願、人のせいにする、
人の悪口を言うなどの方は、ご遠慮ください(^_^;)
社会人としての誠実さを持ち、
「みんなで、頑張っていこう!」
と思える方、大歓迎です。
◆申し込みフォーム
 https://goo.gl/forms/IZYqPbUf5oDsmZNt2 

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?