見出し画像

今日の朝活

おはようございます🌞
まだまだ残暑が厳しいですね。
今日は朝イチで、いけばなのお稽古でした。
今日は、
「盛花傾斜型」です。

趣味で始めたいけばな。回を重ねるごとに面白さを感じています。以前の私は、フラワーアレンジの方が面白いな、可愛い花をたくさん使えるし!とそう思っていました。一時期は、アーティフィル(造花)やプリザーブドにハマったこともあります。ケースバイケースで、アーティフィルやプリザーブドが良い場面や、フラワーアレンジテントがしたい!と思うこともたまにはありますが、今は、華道がやはり面白いです。日本人でよかったと思うのは、花道や茶道、書道や浮世絵に触れたときは、心からそう思います。

今日の花材は、ヒオウギの実とケイトウでした。
植物に触れるだけで、自然と呼吸も整うし、自律神経の乱れが整います。色のgreenの意味にもある通りです。
そして、ケイトウの鮮やかなredは、活力をもらえますね。

「植物に触れる」は、このマスク生活の中で、特におすすめです。

私も今はサロンをリクエスト開催しています。休んでいる間、しっかり整え、勉強もし、また面白い色の世界をお届けしたいと思います。
資格を取りたい、セッションを受けたい方は、お休み中も個別で対応させていただきます。

こちらはおまけ。
自分も写りたくて入ってきました。
メイといいます。
もうすぐ6歳を迎えます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?