見出し画像

Last Teenager

残り、3week!!
何がだろう?と思ったそこのあなた!

広島Gサミット??…いや、それはあと3日!(下書き日5/16)
梅雨入りまで??…それも、天気予報士ではない私には全く予測不可能、、、。

ではこたえは??
そう…私の20歳の誕生日!!


こんなにも、自分の誕生日を大っぴらにいう人はいないと思うが、私にはある理由があり、こうやって公言している。

なぜか?それは、自分を鼓舞したり、新たなスタートラインに立たせるため!
人は、誰でも怠けてしまいやすく、挑戦を恐れ、今いる環境が、最も居心地が良い物だと、脳が勘違いしている。

新年度で、疲れてしまったり、新しい場所に行くと、必要以上に緊張してしまったりするのは、そういう脳の認識があるからなのだ。

そこで、私が利用するのは、自分の誕生日!
世間一般的に見れば、なんともない日だが、私には意味がある。
この日までに!この日から新しいことを始めよう!
誕生日は、そういった振り返りや新たなスタートにうってつけの日なのだ!!



小さい頃の私は、誕生日といえば、祝ってもらうもの、いわゆる受動的なものとしてとらえていた。
プレゼントをもらったり、ご馳走をいただいたり、お祝いの言葉を浴びたり、、、。
しかし、よくよく考えてみると、今日まで生きてこれた事を祝い、そして感謝する日ということを、この年でやっと気づくことができた。

ちなみに私の誕生日のルーティーンが一つだけある。
ちょうど、10年続けてきていることなのだが、来年の誕生日の自分に、手紙を書くこと。
いわゆる、一年前の自分から、一年間後の自分への誕生日プレゼントなのだ。
更に、単なる手紙ではなく、質問コーナーを設けている。
小学校の頃はよく、【Q身長は?Q今一番仲のいい子は?Q好きな子いるの?】
などと可愛らしい質問も!

一年間、手帳の中で眠らせて置き、ずっと封をしたものを開けるのは、プチタイムカプセルのようで、楽しい。
もし、誕生日が近い方がいらっしゃれば、ぜひ実践してみては!?



ここで、10代のうちにやりたいことを公言!
・ノートに、今までの20年の歩みを綴り、振り返る。
・感謝の手紙を大切な人に送る。
・日本一周に向けた準備を進める


今年は、誕生日に自分でプレゼントを買うのもいいなーと思っている!
一眼レフカメラ、花束、12歳の時に父にもらった観葉植物ウンベラータの鉢、ドライバー(最近、日曜大工になりたい欲が出てきてる笑)、本(ちなみにもう買ってある笑、大好きなEmiさんの初のエッセイ)!
今のところ、予定はないのでお暇な方は話しましょう~!

↑この記事のように、誕生日くらい自分を大切に扱う日にしたい!

10代は残りわずかだけど、とにかく毎日を大切に生きる!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?