見出し画像

『まっすぐだけが生き方じゃない~木に学ぶ60の知恵~』アニー・デービッドソン

樹木は4億年前から存在している
私達、人間よりもはるかに地球の中では、大先輩。
そんな先輩から教わる心に響く、素敵なメッセージを伝えてくれる本

・ファイトレメディエーション 植物修復のこと
・セロトニンの幸せホルモン
・緑肥植物 栄養分が乏しい土地でも窒素養分を取り込める
・心材 幹の中心に近い木材
→中心の方が、古く死んでいるため、細胞の免疫作用が働かず菌におかされやすい。そのため、辺材よりも赤茶色や黒のような濃い色になる
燃やした時の匂いも強め

・胎生種子 メヒルギがその一つ、家でも栽培中!塩分に対応できる樹木の総称をマングローブという
・とちのき キャンドルという花
・バオバブ この前の記事のも登場!!まさに水瓶
・ヒイラギ そうだ!散歩してて気になっていた
・オリーブ 与えることの幸せ
・ハクヨウ 生態系かく乱に依存、白い綿毛の種子
・アカシア サバンナで生息、タンニンガス
・バルサムモミ 凝固点降下を利用、受験の時、母に説明してたね
・セーヴブルー 金属と非金属が科学的に結合すること、錯体という無害化する力
・ベンガルボタイジュ 締め殺しの木
・グッタペルカ 電線カバーにも
・グアレア クローン繁殖
・リュウケツジュ 樹液が赤い、乾燥地帯「
・クロマツ 白砂青松
・ブナ さっきもでてきた、タンニン、防ぎょ作用
・センペルせこいや 限界以上は伸びない、カリフォルニア、レッドウッド州立公園・
・カイノ木 ピスタチオと同じうるしか
・グダラスもみ 菌根菌
・ハヒロはこやあなぎ 背を伸ばしたら、根や幹をどっしりと成長
・サトウカエデ 水の再分配
・ラクウショウ 膝根
・バンクシあ 種はもえない
・すこっつパイン スコットランド代表
・ナナカマド 班名に使用した!!種には不思議がたくさん
・サンザン ドリー・パートン 嵐にもまれた木は一層深く強くなる

・コルクがし 山火事対策 樹皮の工夫 空気が入っている、
・ヌマミズキ クロロフィル、カロチノイド、アントシアニン、こしあぶら、
・クックパイン ドクター・スース 気は傾いている方向に倒れる 尊敬する人の方へ、細胞は上下を正確に

・ライラック 香水、幸せへの近道は、物事の良い面に注目すること
・ジャラ リグノチューバ-

<感想>
・自然から学ぶことって多い
どんな時も、自然には逆らえないしね
尊敬する人は誰ですか?っていう問いがあるけど、尊敬する植物は何ですか?っていう質問も増えたらいいのにね~
・全部が心に刺さるもの
・2022年4月に発売されたまだ一年もたたない貴重な本
出会えたことに感謝
・著者の吉村謙一先生にもお会いしてみたい(山形大学農学部の准教授)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?