見出し画像

【バンクーバーの治安🇨🇦 】 都会の輝きとその裏側 🔍〜前半〜

こんにちは!!

今回は、私が実際ワーホリで1年滞在していた、バンクーバーの治安事情についてご紹介します。

都会と自然が配合する、多くの人々が訪れる美しい都市ですが、

治安についての気になってる方も多いのではないでしょうか?💡

実際には、バンクーバーは比較的安全な都市として知られていますが、

地域によっては異なる治安の状況もあります。

この記事ではバンクーバーの最新の治安情報をご紹介し、街中での安全対策についてもシェアします✨💃


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

▶︎街中のこと

▶︎夜の時間帯の安全性

▶︎最新情報の治安

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

是非最後までご覧ください!


〜街中のこと〜🌳


日本ほど安全ではないのは、ご存知の方が多いと思います。


・実際の盗難について


例えば、

カフェで作業していて途中でお手洗いに行くなどで席を外さなければいけない時、

そのままパソコンや携帯をテーブルに置いているとすぐ盗まれてしまうのを

聞いたことあると思います。

また、ズボンやポケットに入れたまま財布を持ち歩いてると

すぐ取られる、と思っていました。

実際は、パソコン置いたまま席を外す人もいたり、

私も慣れてきた頃、置きっぱなしにしたこともありますが、誰も取るような動きは見られなかったです。

動画でも拝見しますが、個人的にヨーロッパほど盗難被害がでているわけでは、ないと思います🤔

でも念の為、横の席の方に

「Excuse me. Could you watch my stuff?」

と言って、自分を守るため荷物を見てもらうのが、無難だと思います。


・ホームレスが集まる危険ゾーン


バンクーバーに多くのホームレスが住んでるストリートがあります。

そこは

⚠️East Hastings Street⚠️

観光地のガスタウンやチャイナタウンに近いストリートの一部のが、
夏祭りの屋台のようにホームレスのテントが並んでいます。

実際にバスで通ったこともありますが、

そこだけ雰囲気がガラッと変わり迫力があります。
何されるか分からないので絶対に歩いて行かないことをお勧めします。😞

ダウンタウンのガスタウンよりに住んでいたのですが、外を歩いてると、毎日のように薬物中毒者に会いました、、。

非常に稀ですが、私にわざとぶつかってきたり、お金を要求されたこともありました。
1度だけ引っかかってしまい渡してしまったことがあったのですが、、😂


 バンクーバーで私が詐欺に引っかかってしまった話💀

バンクーバー来た頃

仕事で落ち込んだことがあって気晴らしに外で散歩してたある日

フードコートの前で、50代くらいの男性が声をかけてきて、

男性:「駐車場に車を停めてたんだけど、現金で払わないといけないのに、今クレジットカードだけしか持っていなくて、40カナダドル(約4500円)貸してくれない?」

私:「銀行のカードでATMで現金お金下ろせますよね?」

男性:「クレジットしか持ってない、もうすぐシアトルから家族が、バンクーバーに今住んでる家に来るから、非常に困ってます。」

私:「分かりました、私の銀行のカードでATMで現金おろした後、電子送金してください」

私は心配になって助けたいと思いまんまと引っかかりました。


メールアドレスで簡単に送金ができるのですが、私は頭悪すぎて、後で送っといてといいメールアドレスを教えてそのまま、別れました。


紐をといたら、その人はバンクーバー出身と言っていて、
車を持っていて駐車場の仕組みが分からないのがおかしいし、
その時期は月末で絶対お金持ってなくて家賃払えないから、

道でずっと立って声をかけ続けていたのかと、、。

こういうこともあるので、ごめんなさいか、何も持ってないと伝えて逃れてください、、😉
私にとってそれも悪い経験ですが、自分の行動を見直し出来るきっかけにもなりましたが📝

やっぱり最初は日本と全く違う世界に飛び出して、

圧倒される人々に遭遇するのは、恐怖ですよね。

少しでも皆さんに、

安心して過ごしていただけるために、

近いうちにバンクーバー移住でどこの地域がより安全か、

あまり治安が良くなくお勧めしないところはどこか、

シェアしたいと思います✨


続きは後半編をご覧ください🧡

https://note.com/coco7171/n/n8a0907cdc20e


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?