付き合ってから結婚相談できる場所があればいいなと思った

マッチングアプリで付き合って、同棲しそろそろ1年になる。
同棲のときは結婚前提もあり、お互いもういい年齢なので子供のことを考えると、結婚や指輪の話が少しずつ出てきた。
このまま結婚かと思っていたが、最近になってお互いの価値観の相違や、私が彼女のことを本当に好きかと思うようになってきた。
彼女は仕事もできるし、尊敬できる大人な考え方を持っている。

初めの頃は自分の行動にもよく笑ってくれていた。
しかし、最近になってずっとスマホを触って相手してくれなかったり、出かけてても楽しそうな雰囲気を感じられなくなった。
長期旅行に言った際も、楽しかったことは半分くらいで、喧嘩手前の雰囲気になることも多々あった。
一度向き合って話し合いし、今の不満や旅行のことを吐き出した、相手からも私の課題になっていることを言ってくれた。
「じゃあ別れましょうか」と出そうだったが、嫌なことになったときにすぐに逃げ出す自分の悪い癖がこれまでにあってまだ向き合わないといけないと思い、直前で飲み込んだ。
彼女も一時的に家を出ていくことを考えていたようだった。

価値観が違うことがお互いの不満点だった。
人なので価値観が全く同じということはないが、違うことが多いと、この人とずっといていいのか不安になる。結婚したとしてもn年後に離婚してそうなイメージも浮かんできてしまう。

「結婚 相談」と調べたとき、だいたい結婚したい前提で結婚相談所が出てくるが、病気でいうとドクターコール24のように、忖度無しで結婚 or 別れ or 保留を相談できる人がいればいいのにと思った。

自分の中では今年に結婚かお別れかを決める予定。
ただ損得勘定の塊だった過去から、今の自分に成長させてくれたのは彼女のおかげであり、この1年間は与えてもらったことしかない。
これまで一番好きで尊敬できた人だけど、結婚したいかはわからない複雑な感情。
感謝があるからこそ、曖昧な態度で向き合ってはいけないなと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?