思いとどまった

うちは選択子無し夫婦なのですが、どういう理由で選択子無しなのか、noteに綴ろうと書いていたのですが、ちょっと保留しています。

理由はすごくたくさんありますし、複雑です。
でも、それをあえて公開することで傷つく人がいるのでは?と思うと、うーん。

選択子無しであることに後ろめたさは全くないし、そう開き直れていることで楽な部分があるのは事実です。でも、はっきり明言したことはほとんどないのも事実です。子どもが欲しくて悩んでいる人もいるし、すでに子どもがいる友達もいっぱいいるから。それを否定していると受け取られたら嫌だなぁと、「わざわざ言うことじゃないね」と主人と話しています。

なかなか簡単に理解されるものでもないし・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?