わたしは語り部ばあちゃんになりたい!!!

私は世界を旅するの
そう!いろんな国に行きたい
なんでかって
文化も言葉も違う
私のことを知らない人ばかり
想像するだけでワクワクしちゃう

ここだと電車の中でもみんな何を言っているのかわかるし、言葉には出さない空気も読めてしまうの、それはとても幸せなことなんだってわかってる

でもやっぱり知らない雰囲気に浸かりたい
何も知らない世界に飛び込みたい
意味がわからない文の中から覚えたての単語を見つけたい
電車の中でキョロキョロして迷いながら目的地まで辿り着きたい
たくさんの人々と語り合いたい、もちろん言葉はわからないけれど

それでおばあちゃんになったら、孫やその友達に旅の写真を見せながら、お話をしてあげる
世界は広いんだよって、色んな人がいて、色んな考えを持っている人がいる、最初は自分が正しいと思ってしまうけれどそんな考えは捨てて、自分の考えを持ちながら色んな人の考えも理解してあげるのよって、そうしたら友達が世界中に出来るんだよって語りたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?