見出し画像

旅行って何だろう?

緊急事態宣言の延長が発表されて1日目

4月からの約1ヶ月、旅行会社勤務の私は休業状態でした。【雇用を守るため】という前提で会社命令での休業。社会人、旅行会社に勤めて10年間、このような長期休業や旅行がなくなるなんて想像してこなかった。

旅行&観光って何だろう。。

日々考える中で、自分なりに「人生スパイス」という表現に辿り着いた。

いまは必要ないかもしれないけど、人が成長していくためには欠かせないもの。

お塩とかコショウをかけると旨味が増すように。

クセになる人もいれば、必要としない人もある。

スパイスで刺激を受けるように、旅行で刺激を受けて人生が変わる人もいる。

刺激はスパイスのように、行ってみないとわからない。(ふりかけてみないとわからない)

でも、人生のテーブルにそっと置いてあったらちょっとふりかけたくなる存在が旅行&観光なのかなと。

いま、改めて感じることは、旅行と観光はまさに平和産業。

あたりまえのキーフレーズのごとく「平和」を使っていたが、この「平和」がなくなっている今を生きている。

なくなって痛感する「あたりまえ」の凄さも実感している。


そんなこんなで想いが溢れてしまってnoteを始めてみます。

旅行業界に勤める1人として発信してみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?