見出し画像

自分の気持ちはいづこ?

ニュージーランドで生活しているcocoです。
明日は公立の小学校から高校の先生によるストライキだそうです。
なので生徒たちは皆、お休み。

自分の意思をしっかり表現するニュージーランド人に時々圧倒させられてしまうこともありますが、これも異文化体験。学ぶことが多いです。

自分の意見や考えをしっかり考え、伝える、そんな第一歩になればと思い私も今、働いているお店のオーナーに最近シフトの相談をこの前しました。

内容は様々な仕事をしてみたいので、出勤日数を減らしてもらえないか、といった内容。結果は即NO!
あっという間の面談時間でした。しっかりはっきり断られているにも関わらず、私は愛想よくニコニコ。😅あー、私って日本人だな~と実感した瞬間でした。

しかし、自分の意見を伝えた第一回目としてはなかなか良かったのではないかと自分の中では満足です。👍ニュージーランド人のように自分の意見もしっかり伝えつつ、相手の意見も受け止める、そんな風になれたら嬉しいです。

ワーホリは自由度が高い分、自分の「こうしたい!」も大切。そのためには自分がどうしたいのか考える必要があり、そこがまた難しいな~と感じる部分です。
時々、職場の方と話していると色々なことに関して、私がHappyと感じているか、それともUnhappyと感じているか、聞いてくださることがあります。そう聞かれるとなぜか難しく、周りの状況に合わせている自分に気が付きます。自分の気持ちではなく、今の状況や相手の気持ちを理由にしているんじゃないか、なんて考えるようになりました。そんな私は自分の「気持ち探し」からスタートです。🗺️
時間は限られているわけだし、できるだけHappyなほうに進んでいきたい、そんなワーホリ4ヵ月目です。

また何か書きます。
最後まで読んでいただきありがとうございます🙇‍♀️

写真は朝焼けです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?