起こってはいけない

起こってはいけない事が起きてしまった。そうじゃない、何やってくれとんじゃと言う気持ちと虚脱感。信条は全く違えど一つの命が一瞬で潰えてしまった事に対する悲しみと恐怖も感じる。

時間をかけてもきちんと裁かれなければならなかったのに、こんな幕引きにモヤモヤする。

甘いやり方が通用しなくなって来ているからこそ真っ当なやり方を積み上げて来ている方々がいたと言うのにブチ壊し。事実、類を見ない悪政だった(進行形)と思う。だからこそ今感情のままに口汚さが勝った記事を書いてしまうと、その意見は説得力を失い、人格攻撃のネタにされ逆効果になってしまう。

自分は危機感を感じた事と、こういうジャンルはイラストレーターには敬遠されがちなので、逆に ここ数年の時事ネタ政治ネタを下世話に面白おかしく追求してみたいと思いマガジンも用意していたが、やり方を変えようかとも思う。

ひとつ、故人となった者を揶揄しても自分が笑えない、気分が悪いので削除する。今後別の形で実際にあった悪政や首を傾げたくなるような品性については記録して行きたい。

揶揄する事の難しさはある。例えば はすみとしこの描くものはユーモアでも何でもなく最低だと思っているが、自分の描いたものもそう捉えられる可能性は十分ある。■

とにかくやらないので、何でもいいから雑多に積んで行こうじゃないかと決めました。天赦日に。