見出し画像

おはぎとぼたもち

子供の頃はあんこが大嫌いでした。

そのあんこが好きになったきっかけは「家に食べるものが何も無かったから」。

それは日曜日。お昼の支度を何もしてくれないで、母はパートに行ってしまった。

当時はレンジも無いし、コンビニも無かった。パンもインスタントラーメンも無い。日曜もやってるスーパーは、バスに乗って行かなきゃならない。

何故かたい焼きが1つだけ残っている。前の日に母か父が買って来たものだ。いつもカスタードクリームのたい焼きも買って来てくれるのに、昨日はあんこしか買って来てくれてなくって、私は食べられなかった。

それは私が食べなかったらものならば、私が食べても良いはずのもの。

でも……あんこは……。

空腹がピーク、好きとか嫌いとかの領域を超えていた。

頭から齧ってやったぜ。

美味しいじゃないか。

きっと、私は小さな目を大きく見開いていたと思う「美味しい」って。

こんな切っ掛けで、私はあんこが好きになりました。

ちょっと悲しい想い出でもあります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?