見出し画像

こっちゃんのお散歩ビデオ講座

こっちゃんパパと申します。
猫のお散歩はこれまで1000日以上やってきました。

最初はまったく上手くいきませんでした。
いろいろと試行錯誤を重ねる中で、コツを掴み、うまくコントロールできるようになりました。

この記事では、その経験をあなたにお伝えできればと思います。

実際のお散歩映像(合計40分以上)も交えて、実践的に解説します。

ご興味あれば、ぜひ、ご覧になってください。

DVDは9800円で販売しておりましたが、ここでは約50%OFFの4980円での販売します!

講座の内容は「ビデオ教材」+「豆知識テキスト」となります。

テキスト部分は無料でも読める部分をご用意しています。ご参考にしてくださいね!

それでは、まずは猫のお散歩に必要な豆知識として以下にまとめます。

猫のお散歩は犬のお散歩とは異なり、猫は犬ほど社会的な動物ではないため、特別な注意が必要です。

ですが、猫の散歩は猫にとって良いエクササイズであり、新しい環境を探索する楽しい時間になることがあります。

以下の手順で猫のお散歩を始めることをおすすめします。

【準備】
猫用のハーネスとリードを購入します。猫用のハーネスは猫の体にフィットし、猫がハーネスから抜け出すことができないように設計されています。

ただし、うちのこっちゃんのようにハーネスがダメな子もいます。
その場合は、「小型犬用の頑丈な首輪」を用意するといいでしょう。

【慣れさせる】
家の中で猫にハーネスを着せ、慣れさせます。
最初は数分だけハーネスを着せて、徐々に時間を延ばします。

また外に慣れさせることも重要です。
リードを固定して、お庭で遊ばせるとか、ドライブで外の世界を見せるなども有効だと思われます。

【家の中で練習】
猫がハーネスに慣れたら、リードを取り付けて家の中で散歩させます。猫がリードの感触に慣れるまで、この練習を続けます。

家の外でのお散歩
猫がリードとハーネスに慣れたら、家の外で短い散歩を始めます。最初は家の近くを歩いて、徐々に距離を延ばします。
猫のペースで歩き、猫が怖がっているようならすぐに家に戻します。
僕の経験上、最初は3分も歩かないと思います。途中で動けなくなるのです。
その場合は、抱っこして連れて帰ってあげましょう。

定期的な散歩
猫がお散歩を楽しんでいるようであれば、定期的に散歩に連れて行きます。
決して、人間の都合で(面倒くさいとかで)やめてはいけません。

注意点
猫は犬とは異なり、他の動物や人々に対して恐れや興奮を示すことがあります。他の動物や人々に近づかないように注意し、猫がリラックスして楽しめるようにします。
ビデオ講座の中では、こっちゃんがカラスと出会って大興奮している映像もあります。
ぜひ、そちらも楽しんで見て下さい。

ではここからはビデオ講座になります。(動画5本・約41分)

ここから先は

1,256字

¥ 4,980

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?